SSブログ

英語楽しかったよ [そら]

卒園する日が近づいていることを実感しながら、毎日分園舎でも卒園証書を受け取る練習をしたり、歌の練習をしたりしている宇宙組の子ども達。活動も異年齢の友達と一緒に遊んだり、そら組さんの大好きな散歩をたくさん取り入れたりして、最後の思い出作りも行っている所です。そして、今日は英語が最後の日でした。そら組に進級した当初は、恥ずかしくてなかなか発音できなかったり、英語の意味もよく分からなかった子ども達ですが、最後の英語ではいつも以上に元気な声で英語を発音したり、一年を通して覚えた英語の歌をノリノリで歌う姿がたくさん見られました。また、ジェイソン先生からは、一年の振り返りともいえる4つの質問が出され、“自分の名前、年齢、誕生月、兄妹について”一人ずつ答えていきました。最近練習していた兄弟についての質問には答えられる子が多かったですが、その他の久しぶりの質問にはジェイソン先生や分かっている友達にヒントをもらいながら一生懸命答えていました。
DSC04447_200.jpg最後の英語も思いきり楽しんだ後は、クラス全員で作ったお手紙のプレゼントと、「thank you very much.」という英語で感謝の気持ちをジェイソン先生に伝えました。ジェイソン先生が喜ぶ顔を見て、みんなも笑顔になり、温かい雰囲気に包まれていました。中には、会えなくなることが寂しくて涙を流す子の姿もありましたが、この一年で知った英語の楽しさを忘れずに、これからも沢山の英語に興味を持って欲しいなと思います。
2限目は、デイリープログラムを変更して、宇宙組さんが大好きな散歩に出掛けました。今日は二目公園にいき、鬼ごっこや鉄棒、ブランコ、砂場等、友達を誘って好きな遊びを楽しみました。普段は砂場にあまり集まらないのですが、今日は枯れ葉を集めて料理をしたり、山を作ったりしている友達に興味を持ち、気付いたら沢山の友達が砂場に遊びに来ていました。最後には、みんなで作った大きな山が出来ており、「後で公園に来たお友達に残しておこう」とその山は壊さずに、そっと頂上に葉っぱを飾り付ける子ども達でした。
たかおこども園で過ごす残りの一日一日が、子ども達にとって思い出になるような毎日を送っていきたいと思います。

5歳児 宇宙組担任