SSブログ

水分神社に行ったよ! [はな]

 暖かい太陽が顔を出し、春らしい気候になりました。
今日の花組は水分神社へ散歩に出掛けました。
「今日は水分神社に行こうね」と声を掛けると、「やったー!」「お外で遊ぶの好き!」と、早く出掛けたくてうずうずしている様子でした。
準備をして早速出発をし、水分神社がある山の方へ目をやると、少しずつ薄桃色に色付いている桜が目に入りました。
「木のお花可愛いね」と話す子に「あれは桜だよ。綺麗だね」と声を掛けると「桜可愛い!」と目をキラキラさせながら見入っていました。
神社に向かう道中にも様々な花が咲いており、「タンポポだ!」「あれはホトケノザだよ」と、自分の知っている花の名前を言いながら、嬉しそうに保育教諭に知らせてくれました。
DSCN4796_200.jpg神社に到着し、神様にみんなでお参りをした後、追いかけっこをしたり、自然物を使って見立て遊びをしたりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました。
「先生、一緒にまてまてしよう!」「〇〇ちゃん、おいで」と、自ら声を掛け遊びに誘うことが出来る子も増え、成長を感じる瞬間でした。
帰り道にもいろんな自然物があり、手にとっては「これお家に持って帰る」「ママに見せたい」と、お土産を大事そうにポケットへ入れている微笑ましい姿も見られました。
花組での生活もあと少しとなりましたが、残りの日々もいろんな事をみんなで一緒に楽しみながら笑顔で過ごす事が出来たらと思います。
2歳児花組担任