SSブログ

集合写真撮ったよ! [ゆめ]

 先々週から風邪を引いていた友達が多く、なかなか14人全員来ることが出来なかったのですが、今日は久しぶりに全員元気に登園することができた夢組さんです。
 今日は、夢組さんが大好きな二目公園に行きました。入園当初は歩くこともままならなかった子ども達、今では全員が誘導ロープを持っての散歩ができるようになりました。散歩中泣いていた子も今では、友達と一緒に『さんぽ』を歌ったり車が通ると「なんでくるの?」と質問するようになったりと言葉が沢山出てくるようになりました。二目公園が見えてくると「公園あった!」と喜んだり指を差したりと歓声が上がる子ども達がとても可愛らしかったです。二目公園に到着して、全員で初めての集合写真を撮りました。大好きな友達と一緒にカメラに向かってピースをする子やほっぺに指を置いてにこにこする子などそれぞれポーズを決め、可愛らしい子ども達でした。
DSCN5188_200.jpg
その後、大好きな砂場に向かって走っていく子ども達。自分のスコップやバケツを確保すると、嬉しそうに微笑み、砂を入れて楽しんでいました。コップに砂を入れて保育教諭と「かんぱーい」と遊ぶ子どもや、保育教諭が入れ物に入った砂をひっくり返すと、「はい」と入れ物に砂を入れて保育教諭に渡してひっくり返すのを面白がったりする子など、一人遊びではなく友達や保育教諭と一緒に遊ぶことが多くなってきた子ども達です。また、スコップを持って穴を掘ったり砂をバケツに入れ持って運んだりと玩具の使い方を理解して遊ぶことが出来るようになりました。滑り台では、長い階段の手すりを持って自分一人でのぼって自分のタイミングで滑ることができるようになった子ども達。滑る時の子ども達は、怖くて顔が引きつっている子、楽しくてにこにこしている子など様々な表情を見せてくれます。帰る時間になり、保育教諭が声を掛けると、「まだまだ」と遊ぶ足りずに怒っている子もいましたが、「また来ようね」「帰って給食たべよう!」と声を掛けるとしぶしぶ誘導ロープを持つ子ども達。給食の時間は、静かに自分でフォークを持って黙々と食べ、今日も完食をした夢組さんです。
 言葉の面、身の回りの事、歩行など一年間を通してとても成長を感じられました。夢組さんの部屋で過ごすのは、残り2日となりました。寂しい気持ちもありますが、残りの時間を大切に楽しく過ごせれば、と思います。
0歳児 夢組担任