SSブログ

大きくなりました [ゆき]

 今日もぽかぽかな日差しの中、1日のはじまりとなりました。
今日は全クラスが第二保育園に行き、入園・進級式の練習に参加しました。
 雪1組の子たちは入園してから毎日、朝の会や帰りの会で”たかおこども園の園歌を歌ってきました。入園当初は言葉も話せず、気持ちを泣いて訴えたり、手振りで知らせてくれていましたが、この1年の多くの成長とともに発語、言葉も言えるようになり今では大きな声で歌詞を言い楽しく歌ってくれるようになりました。今日の式練習でも身振りと共に大きな口をあけて元気よく歌ってくれました。今日、進級する花組で参加をし、名前呼びや、30人での席順、また広いホールということもあり、周りをきょろきょろとしたり、近くにいる保育教諭に手を振ったり、椅子の上で立ったり座ったりとする姿もある中、式練習に参加することが出来ました。
 ゆき1組で過ごすのもあと2日となりました。式練習終え、ゆき1組の部屋に戻り、この1年過ごした保育室で12人全員で今日の日々を過ごすことが出来ました。DSCN5200_200.jpg多くの成長を見せてくれた子ども達。今日の集合写真も笑顔を見せてくれました。明日の園での生活も子ども達にとって楽しい1日となるよう修了式を行っていきたいと思います。

1歳児 ゆき1組担任