SSブログ

高尾山に行ったよ [ほし]

ぽかぽか暖かい春の日差しの中、今日も元気いっぱいなほし組さん。今日は今年度初めてのお集まりがあり、つき組、そら組のお兄さんお姉さんと一緒に参加しました。保育教諭から、新しいクラスになって変わったことやこれからの楽しい活動について話を聞き、その後は春の物がたくさん出てくる体操をしました。音楽に合わせてつばめやダンゴムシになって楽しく体を動かしていた子どもたちでした。

 お集まりの後には、サイエンスと戸外遊びの時間を使って高尾山まで出かけました。昨日やってみたばかりの体操並びで並んでみると、ペアの友だちが誰なのかまだまだ覚えるのが難しそうな様子の子どもたち。「ペアの友だちを覚えてね」と声を掛けながら、道中何度か並んでいくと、「〇〇くんだった」と自分で考えて手を繋ぐ姿が見られるようになり、みんなで並んで高尾山まで歩くことができました。IMG_4826_200.jpg高尾山の広場では鬼ごっこや草花見つけ、芝生の山をころころ転がったりと、思い思いに体を動かし元気に遊んだ子どもたち。帰るころには「先生、つかれた~」という声が出る程、思いきり遊んだ一日でした。

3歳児 星組担任

戸外遊び大好き! [はな]

 今日から新しい一週間の始まり。先日は泣きながら登園して来る子も数名いましたが今日は全員が泣かずに登園して来てくれた花組さんです。早速保育教諭の名前も覚えてくれ、「〇〇せんせー!」と名前を叫びながら駆け寄ってくる姿が可愛らしい子ども達。身支度の取り掛かりも早く済ませてブロックで遊ぼうとみんな頑張っていました。

 今日は花組になって初めての戸外活動。園庭で滑り台の遊具やフラフープ、ボールを使って遊びました。外で遊ぶ事が大好きな子ども達、戸外に出る際には「やったー!」と声を揃え、普段はトイレに行く事に時間が掛かる子どもも、素早く準備を終わらせていました。約束事をいくつか伝え、「どうぞ」の声掛けに合わせ一斉に自分の好きな場所に走り始める子ども達。フラフープで電車ごっこをしたり、友だちや保育教諭とボールを蹴り合ったりと、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。遊具の階段も、保育教諭の手を借りず自分の力でどんどん登って行き嬉しそうに上から「おーい!」と叫んで喜んでいました。滑り台は人気があり、ほとんどの子どもがこの場所を選んで繰り返し遊んでいました。
DSCN4798_200.jpg

 片付けに意欲的な子が多く、使っていたボールやフープをサッと持って来てくれ片付けもスムーズに終える事が出来ました。

 今週は天気が良い日が続くようなので、沢山外に出て体を動かして遊びたいと思います!

2歳児 花組担任

ボールで遊んだよ! [ゆき]

 朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しでどんよりとした雲が広がっています。昨日から新しいクラスでの生活が始まり、気持ちが不安定になっていたのか、泣いて登園してくる子や玩具を前に立ち尽くした子が多かったですが、保育教諭に優しく声を掛けてもらったり、抱きしめてもらったりすると、気持ちを切り替えて活動に参加していた子ども達です。
 未満児さんは、たかお第二の2名の友達、たかおの2名の友達で合わせて4名でした。少ない人数でしたが、朝の会では、「春が来た」など身振り手振り歌っていました。お名前呼びでは、「はーい」と返事を全員することができ、保育教諭に褒められると満面の笑みを浮かべていました。雨が止んだので外に行く準備をしました。「自分で靴を履いてみようね、出来なかったら教えてね」と伝えると、「自分でする」と、一生懸命靴を履こうと頑張る子ども達。「花組さんだから頑張る」と進級したことが頑張りに繋がっている様でした。少し園庭を散歩した後は、部屋に戻って子ども達がしたがっていたボール遊びをしました。ボール遊びは、アンパンマンやばいきんまん等を壁に貼って友達と一緒に投げたり、保育教諭が足を広げてトンネルにしたりとボール遊びの中でもいろいろな遊び方をして楽しんでいた子ども達でした。又、一人がボールを持って椅子に座ると他の友達も並んで座り微笑みあったり、アンパンマンのボールを持って嬉しそうに笑ったり可愛らしかったです。その後の給食では、自分でフォークを持って食べ、「おいしい」と全員おかわりする子ども達でした。DSCN5217_200.jpg

1歳児  雪組担任

新しいクラスでの生活がスタートしました! [ゆき]

ポカポカと暖かい陽気の中、いよいよ新しいクラスでの生活が始まりました。朝の受け入れの際は、お家の人と離れる寂しさからたくさん元気な泣き声が聞かれ、いよいよ新年度が始まったという感じがした朝でした。

部屋では、子どもたちの好きな絵本の読み聞かせをしたり、大きなブロックなどを出して遊びました。保育教諭が絵本を読む前に手遊びをすると、涙を流しながらも一緒に手を動かす姿が見られたり、保育教諭の側に来てじっと見てくれたりする姿がありました。また、皆で朝の会もしてみました。涙を流す子が多かったのですが、進級児さんの中には朝の歌や園歌などが始まると手を振ってニコニコしながら楽しそうにする姿が見られました。その後は給食を食べました。今日は新入園児の子どもさんは給食前の降園でしたが、進級児の子たちは給食の時間になるとぴたっと涙が止まり、ニコニコ笑顔でもりもり給食を食べる姿が見られ、とても可愛らしかったです。DSCN5212_200.jpg

まだまだ始まったばかりの生活で、不安や寂しさから涙を流す時間が多いと思いますが、一日でも早く「園生活が楽しい!」「早く行きたい!」「先生や友だちと遊びたい!」などの楽しい気持ちが持てるように、今は子どもの気持ちにしっかりと寄り添いながら、丁寧に保育を進めていきたいと思います。一年間でどんな姿や成長が見られるか楽しみです。

1歳児 雪組担任

入園・進級式が行われました [たかお日記]

桜の花がきれいに咲き誇る今日、たかおこども園では入園・進級式が行われました。進級する子ども達は名札の色が変わったり、新しく上靴を履くようになったり、園服を着るようになったり…真新しいものに身を包み、少し緊張している様子でした。いつもと違う雰囲気に、保護者の方と離れる際に泣いてしまいったり、進級に気持ちが高まりワクワクして落ち着きがなかったり…様々な表情を見せてくれました。新入園児の子ども達は周りを見渡しどんなところなんだろうと眺めていました。DSCN5210_200.jpg入園・進級式が始まるとお父さんやお母さんを探していました。しかし、表情はとても活き活きとしていて明日から始まる生活を楽しみにしている様子でした。元気いっぱい園歌ときみたち今日からともだちさの歌を歌いました。園長先生からのお祝いの言葉をいただき、その後は保育教諭からの出し物ではたかおこども園での生活・服装などを子ども達の大好きな「へんしんトンネル」を元に話してくれました。進級児も集中して見て楽しんでいました。今日は新しい変化に戸惑い、涙を流していましたがすぐに慣れて笑顔いっぱいの園生活を送れるようになります。友だちや保育教諭と一緒に何事も楽しんで過ごしていって欲しいです。今年度も、よろしくお願いします。
0歳児 ゆめ組担任