SSブログ

新しいクラスでの生活がスタートしました! [ゆき]

ポカポカと暖かい陽気の中、いよいよ新しいクラスでの生活が始まりました。朝の受け入れの際は、お家の人と離れる寂しさからたくさん元気な泣き声が聞かれ、いよいよ新年度が始まったという感じがした朝でした。

部屋では、子どもたちの好きな絵本の読み聞かせをしたり、大きなブロックなどを出して遊びました。保育教諭が絵本を読む前に手遊びをすると、涙を流しながらも一緒に手を動かす姿が見られたり、保育教諭の側に来てじっと見てくれたりする姿がありました。また、皆で朝の会もしてみました。涙を流す子が多かったのですが、進級児さんの中には朝の歌や園歌などが始まると手を振ってニコニコしながら楽しそうにする姿が見られました。その後は給食を食べました。今日は新入園児の子どもさんは給食前の降園でしたが、進級児の子たちは給食の時間になるとぴたっと涙が止まり、ニコニコ笑顔でもりもり給食を食べる姿が見られ、とても可愛らしかったです。DSCN5212_200.jpg

まだまだ始まったばかりの生活で、不安や寂しさから涙を流す時間が多いと思いますが、一日でも早く「園生活が楽しい!」「早く行きたい!」「先生や友だちと遊びたい!」などの楽しい気持ちが持てるように、今は子どもの気持ちにしっかりと寄り添いながら、丁寧に保育を進めていきたいと思います。一年間でどんな姿や成長が見られるか楽しみです。

1歳児 雪組担任