SSブログ

色鬼をしたよ! [つき]

 朝から暖かい太陽が顔を出し、子ども達も明るい笑顔で「おはようございます!」と元気いっぱいに登園する姿が見られました。
今日の月組は、1時間目の体育の時間に色鬼をしました。
しっかりと準備体操で体をほぐした後、保育教諭から色鬼のルール説明を聞きます。
前年度でもしたことがある遊びで、「言われた色のところに逃げる!」と、ルールを理解していて、元気に発言してくれる子も居ました。
鬼を決めて、さっそく色鬼のスタートです。
IMG_1492_200.jpg逃げる側は元気いっぱいな声で「鬼さん、鬼さん、何色ですか」と鬼に向かって尋ねます。
鬼チームは話し合って決めた色を「青!」等と大きな声で答えます。
逃げる側は言われた色のフラフープ目掛けて逃げるのですが、自分の近くに言われた色が無かったり、行った先のフラフープがすでに友達でいっぱいで入れなかったりし、「捕まっちゃう~!」と、一生懸命走って逃げていました。
途中で鬼に捕まってしまう子も居ましたが、「捕まっちゃった!次は鬼にならないといけないんだよね?」と、ルールをしっかりと理解している様子でした。
時間いっぱい繰り返し遊ぶ事ができ、子ども達も満足気な表情で「楽しかった!」と話してくれました。
2時間目の音楽の時間では、リトミックに取り組みました。
ウサギの時は気を付けのポーズで跳ぶ事や、ツバメの時は手を後ろ側に伸ばして走る事など、おさらいをしながら取り組んでいき、ピアノの音をよく聞きながら伸び伸びと体を動かす事ができました。
活動後は美味しい給食を沢山食べ、お昼寝でぐっすり夢の中です。
明日も元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
4歳児月組担任