SSブログ

おままごとをしたよ [たかお日記]

 朝から雨がしとしとと降り、曇り空で1日がスタートしました。
今日の土曜日の未満児クラスは、たかお第2こども園4名のお友だち、たかおこども園4名のお友だちで8名となりました。登園時寂しさから泣いてしまう姿もあったものの、朝の会では「ちょうちょ」や「チューリップ」など身振り手振りを付けながら、元気よく春の歌を歌ってくれる姿が見られました。名前呼びでは未満児クラスの1番大きいお姉さんらしく「はーい」と返事をし、ニコニコ笑顔を見せてくれました。
今日は外が雨のため園庭に出る事は出来ず、室内でおままごとの活動をしました。椅子に座ると目の前にあるお皿からスプーンを使って上手にピーマン、ナスなどの食べ物の玩具を口に運ぶ振りをしておままごとを楽しんでいる様子でした。また、保育教諭に「あーん」と言いながら食べさせてくれる子どももおり、保育教諭が笑顔で「ありがとう」と伝えると満面の笑みを浮かべていました。もぐもぐ食べる振りをしながら「おいしいね」「パクパク」等言葉を口にし、友だちと楽しんでいました。DSCN5245_200.jpg給食では、自分から進んでフォークを持って美味しい給食をモリモリと食べていました。また月曜日、沢山の笑顔が見られるよう様々な活動を行なっていきたいと思います。元気に登園してきてくださいね。

2歳児 花組担任