SSブログ

砂場で遊んだよ! [ゆき]

青空が広がり心地いい風が吹く中、今日も元気いっぱい登園して来てくれた雪組の子どもたちです。入園・進級してから三週間が経ちました。子どもたちも段々と環境に慣れてきており、毎日笑顔が見られ、私たち保育教諭も嬉しく感じます。
まず朝の会をして歌をうたった後に、「今日はお集まりの後砂場で遊びたいと思います」と子ども達に伝えると両手を上げて「やったー」と喜ぶ姿がとても可愛いらしかったです。
お集まりでは、春の虫の紹介がありました。砂に興味を持っており触っている子も「これなんて言う名前か分かるかな」と質問があると顔を上げて興味津々に見つめていました。その後は、忍者のダンスを踊り、足を上下に動かしていたり、忍者のポーズを取ったりとニコニコ笑顔で体を動かしていました。お集まりが終わるとみんなが楽しみにしていた砂場に向かいました。まず保育教諭が遊ぶ前に約束事を話しました。早く遊びたい気持ちから立って話を聞く子もいましたが、保育教諭の話が終わるまで聞く事が出来ており成長が感じられました。
「遊んでいいよ」と保育教諭が言うと一目散に好きな所に走って行っていた子どもたちです。
砂の感触に興味を持っており、手で触ってパラパラと落として遊んでいる子や型抜きに砂を入れてひっくり返すと魚の形やバナナの形が出来ると「わあー」と手を叩いて喜んでいる姿も見られました。DSCN5264_200.jpg


時間になり「お部屋に戻るよ」と声を掛けるとまだ遊びたい気持ちから滑り台の所に体を隠している姿が見られ思わず笑ってしまいました。
部屋に戻り、モリモリ給食を食べた後は、布団に入るとぐっすり夢の中です。
一歳児 雪2組担任