SSブログ

楽しかった引っ越し鬼 [ほし]

 雲一つない気持ちの良い天気の中、今日も元気いっぱい登園してきた星組さん。新しい環境にも慣れ、「先生おはよう!」「〇〇ちゃん一緒に遊ぼうね」と保育教諭や友だちとの関わりを喜びながら、笑顔で過ごしています。今日のデイリープログラム1限は国語で、ワークシートに取り組みました。書くときの正しい姿勢やペンの使い方等、国語の約束を尋ねると、「覚えてるよ」とやってみせてくれる子どもたち。みんなで約束を確認して取り組むと、ワークシートを丁寧になぞってまっすぐの線を書くことができました。
 2限は体育で、引っ越し鬼をしました。保育教諭がグラウンドに丸や三角やハートの線を書くのを見ると、「いろんな形があるね」と興味津々の様子。線の中はお家で、鬼に捕まらないように他のお家に引っ越しをするんだよとルールを聞くと、「ぼく速く走れる!」「捕まらないで引っ越しできるよ!」とやる気いっぱい!IMG_4951_200.jpg初めは保育教諭が鬼になり、やってみました。「それ1,2,3」の声に合わせて一斉に他のお家へ走っていく子どもたち。鬼に捕まらないように速く走ったり、鬼をよけながら走ったり、上手に逃げながら引っ越しをすることができました。何度かやってみた後、今度は鬼に捕まった子が次の鬼になる、というルールに変更してみましたが、それも理解してルールに沿ってみんなで楽しむことができました。逃げる時には「きゃあ~」と元気な声が聞こえ、盛り上がった引っ越し鬼でした。
これからも天気の良い日には、戸外で体を動かす遊びをたくさんしていきたいです。

3歳児 星組担任