SSブログ

上手にできたよ [そら]

 雨が降り、少し気分も下がってしまう今日の朝。子ども達も戸外遊びを楽しみにしていたので「外で遊べないね~」「鬼ごっこしたかったのにな~」と話す姿もありました。準備を終え傘を差しながら分園舎へ向かっていると、子ども達の外で遊びたい思うが届いたのか、なんと途中から雨が止んできました。それに気づいた子ども達も「みんな!雨止んだ!」「もしかしたら外で遊べるかも!」と一気に顔が明るくなったそら組さん。足取りも軽くなり、嬉しそうに分園舎へと向かっていきました。朝の会をした後も天気が持ち、念願の外遊びをする事ができるとはりきって外へ出て行ったそら組さん。。吊り輪や縄跳び、鉄棒に鬼ごっこ等様々な遊びを友達と一緒に楽しみ、連休中に上手になったといいながら逆上がりや縄跳びのあや跳びなど、難しい技もたくさん見せてくれました。戸外遊び中は雨も降らず、時間いっぱい外遊びを楽しんだ子ども達です。

DSC04715_200.jpgその後はみんなで雑巾がけをして部屋を綺麗にし、図工に取り組みました。今日の図工は壁面製作。散歩で見かけたてんとう虫やクローバーを作っていきました。まずは折り紙でクローバーづくり。折る工程が多く、途中複雑な折り方もある今回の折り紙ですが、保育教諭の手本を真剣に見ながら話を聞き、集中しており進めていく子ども達。今まではすぐに「分からない」「できない」と弱音を吐いてしまう姿が多くありましたが、今回は全く弱音を吐かず自分の力で折ろうと頑張る姿を見せていました。細かい部分も多くありましたが、丁寧に折り進め、上手に葉っぱを折ることができました。1人2枚ずつ折り、完成した葉っぱを隣りのお友達と合わせると4つ葉のクローバーの完成。上手にできたことを子ども達も実感したようで「やった!できた!」「上手にできた」などと話し、大満足のようでした。その後のてんとう虫づくりも、てんとう虫の体の形をイメージして新聞紙を丸め、赤いカラーポリ袋で包んでできたてんとう虫に7つの黒丸を描いて完成を喜んでいたそら組さんです。

 たくさんの製作活動を通して、作ることが上手になってきたそら組さん。これからもイメージ豊かにたくさん作品を作っていきたいと思います。

5歳児 宇宙組担任

楽しかった、久しぶりのこども園 [ほし]

 連休明け、久しぶりの登園日。「寂しい~」と涙が出るかなと保育教諭の心配をよそに、「先生、おはよう~!」と挨拶をしたり、ぎゅっと抱き着いてきてくれたり、元気いっぱいな星組の子どもたち。中には少し涙が出た子もいましたが、友だちと一緒にいるうちにすぐににこにこ笑顔が見られ、楽しく活動することが出来ました。朝の身支度や活動の区切りの挨拶など、長いお休みで少し忘れていたことも、「こうだったね」「自分でやってみる」と思い出しながら自分で頑張る姿がありました。身の回りのことが少しずつ身についていくよう、これからも続けて取り組んでいきたいです。
 1限目は国語で、ワークシートの線をなぞり書きして、メロンの模様を書きました。IMG_4978_200.jpg今までは横の線だけ、縦の線だけを書いてきましたが、今日は横と縦とたくさんの線が。まずは横の線を書くことを伝えてやってみると、丁寧にゆっくりなぞって書いていました。中には縦の線を先に書いてしまう子もいましたが、声を掛けると「そうだった」と、保育教諭の話を理解して取り組む姿が見られました。次に縦の線をなぞっていくと…メロンの綺麗な模様が!「おいしいメロンになった!」と嬉しそうな子どもたちでした。
 2限目は体育でフラフープを使った色鬼をしました。鬼の言う色をよく聞いて、言われた色のフープの中に逃げる遊びです。保育教諭が鬼になり「黄色」と言うと、一斉に黄色のフープ目指して走っていく子どもたち。途中で「黄色と赤」と色を2色に増やしてみましたが、それもすぐに理解して言われた色に逃げていくことが出来ました。「もう1回したい!」の声で何度も繰り返し、最後は鬼をしている保育教諭の息があがるほど、思いきり体を動かして楽しみました。

3歳児 星組担任

外でいっぱい遊んだよ! [つき]

 今日は土曜日の為、以上児と未満児に分かれて保育を行いました。
以上児クラスでは、子ども達のリクエストに答え、田んぼ広場に行って遊びました。
広場に着くと、早速それぞれ好きな遊びを始めます。
鬼ごっこをして遊んでいた子達は、「靴の色で分かれよう!」と、チーム分けを自分達で考えており、遊びの幅が広がっているように感じました。
「鬼が多い!」「追いかけっこみたい」と、反省点もあったようで、自分達で試行錯誤しながら遊びを楽しんでいました。
DSCN5303_200.jpg田んぼ広場には沢山の花が咲いており「たんぽぽ見つけた」「この紫の花はなんていうの?」と、観察をしたり、花摘みを楽しむ子も居ました。
「園庭でも遊びたい!」と言う声もあり、後半は園庭の大きい遊具で遊びました。
保育教諭との約束事を守りながら遊ぶ事が出来ており、約束事を忘れてしまっている友達が居ても「危ないよ」「いけないよ」と子ども同士で声を掛け合いながら遊ぶ事が出来ていました。
部屋に戻ってからは美味しい給食を食べます。
「美味しい!おかわりする!」といっぱい遊んだ分、もりもり食べる子ども達。
お腹いっぱいになった後は、お昼寝でぐっすり夢の中です。
明日から長い休みに入りますが、また6日から元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
4歳児月組担任