SSブログ

園庭でお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだよ [ゆき]


 今日は、曇り空が広がりどんよりとした天気でしたが、子ども達は元気に登園して来てくれました。登園してくると、保育教諭にゴールデンウイークの出来事を楽しそうに話してくれました。
 今日の朝の会のお名前呼びでは、「はーい」と大きな声で返事をしてくれた子ども達。拍手をされ褒められると、嬉しそうにしていました。その後、以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に園庭で遊ぶ事を伝えると、「やったー」とわくわくした気持ちでいっぱいの子ども達。帽子を被ったり靴を履いたり、身の回りのことを一生懸命取り組んでいました。

DSCN5305_200.jpg

 園庭に着くと、一足先に以上児さんが待っており、手を振ってくれたり、「おいでー」と声を掛けてくれたりして嬉しそうにしていました。砂場では、「一緒に穴を掘ってみようよ」と声を掛けられ、お姉ちゃんと一緒に協力して穴を掘っていったり、小さな遊具の下に入ってお母さん役と娘役になって、「ここから出たらいけないのよ、分かった?」とままごと遊びをしていたりと見ていてとてもほっこりする場面が沢山ありました。他の友達がのぞくと、「オオカミが来たわよ、キャー」と楽しそうに叫んでいました。ボール遊びの方では、友達と蹴って遊び、「もっとこっちにしてみてよ」と蹴り方を教える姿に驚かされました。どの友達も、みんな楽しく友達と関わりながら遊ぶ事ができており微笑ましく思いました。

1歳児 雪1組担任