SSブログ

にじみ絵に挑戦 [はな]

 今日は朝から雨が降っており、子ども達も「今日は雨だねー」「外行かれないね」等、少し残念そうな表情を浮かべる姿が見られましたが、活動内容を伝えると、「いちご作るの?」「やったー!」とパッと表情も明るくなりニコニコしながら活動を迎える事が出来ました。

 今日は2回目のいちごの製作を行いました。前回は、クレヨンと絵の具を使ってのはじき絵、今回はペンと霧吹きを使ってにじみ絵の技法に取り組みました。まず始めに、見本となるよう保育教諭が手順の説明を行いましたが、霧吹きが出た途端「うわー!何それ!すごーい!」と驚きの反応を見せる子ども達。見慣れない霧吹きに興味津々で見入る姿が可愛らしかったです。
 その後各グループで製作を進めていきました。ペンを握ると、ダイナミックにグルグルとなぐり描きをする子、いちごの種に見立てて点々描きをする子と、それぞれがイメージを持って夢中でペンを動かす姿が見られていました。
DSCN4808_200.jpg
 枠いっぱいに模様描きを楽しんだ後は、みんなが楽しみにしていた霧吹きの出番です。「〇〇がする!」と、添えていた保育教諭の手を振りほどき、みんな自分の力で水を吹きかけようと一生懸命でした。最近は、何でも自分でしたいという思いが強くなっている花組の子ども達。出来ずに苦戦する事も多いですが、やってみようとする気持ちを大切にしながら見守っているところです。

 いちごが完成すると、「これ持って帰る?」「今日パパとママに見せる!」という声が飛び交っており、その姿が微笑ましい一面でした。

 今日から雨予報が続いていますが、室内でも楽しく過ごせるように活動を行っていきたいと思います。

2歳児 花組担任