SSブログ

戸外でたくさん遊んだよ [ほし]

 連日雨が続きますが、今日は気持ちの良い天気となりました。「おはようございます!」と笑顔で登園してきた子ども達。朝の会では「アリさんの歌うたいたいな」「かっこよく出来るよ!」と張り切った姿を見せてくれ、元気いっぱいで1日が始まりました。
 久しぶりに戸外でたくさん遊べるということもあり、「今日はお外行く?」「何して遊ぼうか」と、待ちきれない様子。帽子を被ったり靴を履いたり、あっという間に自分で準備をしてご機嫌で園庭へ出て、滑り台とフラフープ、ボールで未満児の子どもたちと合同で遊びました。ボールを蹴って追い掛けたり、フラフープを車や電車に見立てて運転したり、滑り台を楽しんだり。途中からは、フラフープを繋げて長い電車を作り「貨物列車シュッシュッシュ~」とみんなで歌いながら遊ぶ姿も。思い思いに好きな遊びを見付けて思いきり楽しむことができました。「今日は小さいお友だちと一緒に遊ぶから優しくしてあげてね」と声を掛けると、しっかり頷いて一緒に遊ぶ姿も見られ、微笑ましかったです。
IMG_5089_200.jpg
 戸外遊びを思いきり楽しんだ後は大好きな給食の時間です。「お腹空いた」「良い匂いがする~」と喜んで食べていました。来週からはまた雨が降りそうですが、楽しく過ごせるよう工夫していきたいと思います。

3歳児 星組担任