SSブログ

フラフープ送りゲームをしたよ! [つき]

 梅雨に入り、今日も朝から雨模様でしたが、「おはようございます!」「お休みの間ね、◯◯して遊んだんだ!」と、明るく元気な姿で登園してくれた子ども達です。
今日の月組は、1時間目の時間に室内で“フラフープ送りゲーム”をしました。
同じチームの友達と手を繋ぎ、手を離さないまま体をくぐらせながら次の友達へフラフープを渡していきます。
IMG_5088_200.jpg初めはなかなか上手くフラフープをくぐる事ができず、手を使ってしまったり、時間が掛かっている姿がありましたが、回数を重ねていくにつれて、頭を先にくぐらせてみたりと少しずつコツを掴んだようで、ゲームを楽しむ様子が見られました。
2チームに分かれてチーム戦を行ったため、勝負が着いたのですが、負けたチームの子も悔しそうな表情を見せながら「またしたい!」とやる気を見せていました。
ゲームを楽しんだ後は、2時間目の図工の時間で、お店屋さんごっこで使う予定の財布を作っていきました。
今度お店屋さんごっこがある事を伝えると「え!楽しみ!」「なんのお店があるかな?」と今からワクワクしていた子ども達です。
まず初めに画用紙を丁寧に折って、のりや両面テープで貼り付けて財布の形を作っていきます。
形が出来上がった後は、クレヨンを使って自分が好きなように飾りを描いていきます。
「お花が好きだからお花描いた!」「ここの見えない所にハート描いたの!」と、個性豊かな作品が出来上がっており、子ども達も自分だけの財布に満足気な表情を浮かべていました。
4歳児月組担任