SSブログ

ブリス高尾公園に行ったよ [ゆき]

 今日は久しぶりに朝から天気が良く、日中は少し汗ばむぐらい暑い日となりました。今週は雨の為、部屋で過ごすことが多かったので、久しぶりに散歩へ出掛けることを伝えると子どもたちはとても嬉しそうにしていました。戸外へ出る前に、「靴を自分で頑張って履けるかな?」と保育教諭が声を掛けると「はーい!」と元気の良い返事を返してくれた雪組さん。ベランダに出るとウロウロ立ち歩く姿があまり見られず、返事の通りきちんと座って自分で頑張って履こうとする姿が見られ、その様子に嬉しく感じました。

今日は、雪組になって初めて行くブリス高尾公園に行きました。道中は蝶々がたくさん飛んでおり、「バイバーイ」と手を振る姿や以前はすぐに誘導ロープを離してしまっていた子が今日はしっかり握って頑張って歩く様子などが見られました。公園に着いた後は、保育教諭から公園での過ごし方などの約束事を聞いてから遊び始めました。まず、子どもたちが一目散に向かった場所は滑り台です。興味津々な子どもたちは、保育教諭に援助されながら「きゃー」と楽しそうな声を響かせて滑る様子がありました。中には階段を登ってみたものの、いざ滑る時になると怖がって固まってしまう子もいましたが、保育教諭に援助されながら一度滑ってみるととても楽しかったようで、その後は何回も滑り台に行く姿が見らました。また、公園に咲いていたタンポポを見つけ手に取ってみたり、友達と走り回ったり、ベンチに座って友達の様子をじっと見ている子がいたりと、それぞれの子が思い思いに楽しんで過ごしていました。たくさん遊び、園に帰ってきてからは疲れた様子が見られるかと思いましたが、出発する前と同様に自分で靴を脱ぐことを頑張っていた雪組さんでした。最近は部屋でも身の回りのことを頑張る姿が増え始めてきたので、これからもそのような姿を十分に認めていきながら、自信や意欲へ繋げていきたいと思います。DSCN5378_200.jpg

今週は体調を崩して欠席している子が多かった雪組さん。来週からも体調管理には気をつけていきながら、元気に登園してきてくれると良いなと思います。

1歳児 雪2組担任