SSブログ

時計を作ったよ [ほし]

 気持ちの良い青空の中、元気に挨拶をして登園してきた星組さん。今日からまた一週間の始まりです。今日は5月生まれのお友だちの誕生日会がありました。星組の誕生児は残念ながら2人ともお休みでしたが、月組、宇宙組のお兄さんお姉さんがインタビューに答えるのを「かっこいいな~」と憧れの眼差しで見ながら、お誕生日おめでとうの歌をうたったり拍手をしたりしていました。
 その後は避難消火訓練がありました。急に鳴った地震の放送に驚く子もいましたが、保育教諭の話を聞いて机の下に隠れたり上靴のまま素早く戸外に避難したり、真剣な表情で参加することができました。今後も訓練を繰り返していく中で、防災に対しての意識が身についていくよう、取り組んでいきたいです。
 2限目の図工では、6月10日の時の記念日にちなんで時計作りを行いました。保育教諭が時間や時計について話をすると、少し難しそうな表情を浮かべながらも、「ぼくの家に時計あるよ」「見たことある」と、子どもたち。腕時計やデジタル時計、砂時計の写真を見ると、「それも時計なの?」「おもしろいね~」と興味を持っていました。IMG_5127_200.jpgその後自分たちで時計の数字を貼る時には、「赤の数字は上で、青は下…」と、保育教諭の見本をよく見ながら集中して作り、自分だけの時計が出来ていくことを喜んでいました。次回、針をつけて完成させ、自分で動かして遊べるよう、進めていきたいと思います。

3歳児 星組担任