SSブログ

6月のお誕生会 [ゆき]

 今日は、雪2組の部屋で雪1組と合同で6月の誕生会を行いました。誕生児のお友達の紹介や誕生日の歌を歌ったり、保育教諭の出し物を見たりと楽しく参加しました。保育教諭の出し物では、スケッチブックシアターを見ました。ゾウやライオン、ブタなどの動物が順番に出て来て最後にケーキのお祝いを持って来るお話でした。ケーキのロウソクが1本だったのでもう1本を誕生日のお友達が付けてケーキが完成しました。最後に「おめでとう」と言って誕生会がお終わりました。誕生会が終わるまで牛乳パック椅子に座ってじっと静かに見ることが出来た子ども達です。DSCN5515_200.jpgその後は、帽子を被り園庭の日よけの下で思いきり体を動かして遊びました。ボールでは、転がしたりサッカーのように蹴ったりして遊ぶ子やフープでは、車に見立てて「ブーブー」と言いながら走ったり、電車ごっこしたりフープを転がし追い掛けたりと思い思いに楽しく遊びました。

雪1組 1歳児担任 

散歩って楽しいね! [ゆめ]

 昨日の雨雲も飛んでいき、外は晴天。今日はお散歩日和となりました。「外に行くよ」と声掛をかけると、よちよちと歩いたりハイハイしたりして部屋の出入り口までやってくる子ども達。保育教諭が手に持っている(子ども達の)帽子が目に入り、散歩に出掛ける事が分かった様子でした。「どうぞ」と帽子を被せると、ドアの前に座り出発準備が完了な子もいれば、「かぶらないもん」と何処かに置いてきてしまう子等と色々な可愛らしい姿が見られるのが、夢組さんのいつもの風景です。
 バギーに乗ってベルトを付けたら「しゅっぱつしんこう、えいえいおー!」の掛け声で出発です。今日は年長さんが過ごす分園舎方面に出掛けました。畑の夏野菜は既に実っているものもあり、ガタゴトとバギーに揺れながら茄子やとうもろこし等を一緒に眺めました。「ん!」と指を差して発見を知らせてくれる子も。又、「おはよう」と近隣の方に挨拶してもらうとバイバイと手を振り返したり、近くに座っている友だちに指先でちょんちょんと関わってみたりとして、散歩の時間を楽しんで過ごした夢組さんです。

DSCN5501_200.jpg

0歳児 夢組担任

雨の日も元気いっぱい! [つき]

今日からまた新しい一週間のスタートです。
朝登園して来ると「お休み中◯◯したんで!」「お父さんとお母さんと◯◯に行った!」と、休み中の出来事を楽しそうに話してくれる子ども達です。
今日は、1時間目が戸外遊びで外に行く予定だったのですが、朝は生憎の雨で室内で過ごしました。
子ども達が好きなリトミックやリズム遊びで体を動かしていきます。
ピアノの音を聞きながらリズムに合わせて体を動かそうと意識出来ている子が多く、上手に参加する事が出来ていました。
トトロの曲に合わせたリズム遊びで「トットロトットロ♪」の部分で友達とハイタッチをする際は、「きゃはは!」と、笑顔をみせながら楽しんでおり、室内でも伸び伸びと遊びを楽しんだ子ども達でした。
2時間目の図工の時間では、七夕の製作をしました。
織姫と彦星が今年も会えますようにと願いを込めながら製作に取り組みます。
始めに折り紙をジャバラ折りにしていき「これどうやってするの?」と、苦戦する姿はありましたが、取り組んでいく内に仕方を理解し、どんどん折り進めていく子もいました。
次に織姫と彦星の顔を描いていきます。「にこって可愛い顔にした!」と、いろんな表情の織姫と彦星が完成していました。
一緒に飾るスイカもはじき絵で作り、様々な技法を用いながら製作を楽しむ事が出来ました。
活動の後は、美味しい給食を食べ、午睡の準備をします。
IMG_5264_200.jpg4月から頑張っているお当番活動も少しずつ慣れてきており、保育教諭と一緒に布団を敷いてくれたり、朝や帰りの会で前に立って歌ってくれたりしています。
“お当番”という責任を持って頑張る子も増えて来ていますので、子ども達の成長に繋がる機会になればと思っています。
4歳児月組担任

みんなで手をつないで [たかお日記]

 今日は朝からどんよりと曇り空が広がりぱらぱらと小雨が降っていましたが、雨のせいか、いつもより冷たい風が吹き過ごしやすい一日となりました。

 今日はたかおこども園12名、第二こども園3名と計15名の友達が元気に登園してくれました。初めて会う友達にも積極的に話し掛けたり「一緒にこれであそぶ?」「おいで」などと誘いかける姿も見られ、すぐに仲良くなっていた子ども達。気付くと子ども達同士で自然と手を繋いでおり、保育教諭が「さんぽ」の曲を歌うと子ども達も口ずさみながら楽しそうに室内を歩いていました。朝の会では少し恥ずかしそうに手を挙げてみたり、歌を歌う姿もありましたが、率先して花組の友達が歌う姿に雪組の子も興味津々で見つめ、身振り手振りで表現しようとする姿が見られました。
DSCN4858_200.jpg
 今日はリトミックとコーナー遊びの活動を行ないました。リトミックでは保育教諭の手本を見ずともピアノの曲に合わせて瞬時に動く花組さん。雪組さんは少し動きに戸惑う子の姿もありましたが、知っている曲では楽しそうにジャンプをしたり、室内を走ったりと楽しそうな表情を浮かべていました。コーナー遊びではままごとや車の玩具等で遊び、ままごとではエプロンをつけ嬉しそうに料理をしたり、友達とぱくぱくっと食べる真似っこをする姿に微笑ましく感じられました。時間いっぱい好きな遊びを楽しむことができ、その後の給食ももりもり食べみんな完食しました。
 月曜日も元気に登園してくれる姿を楽しみに待っています。

2歳児 花組担任

お店屋さんごっこ楽しかったよ [そら]

 今日はそら組さんが1ヶ月間一生懸命準備してきたお店屋さんごっこの日で「今日お店屋さんするんやろ」と朝から楽しみにしてきた様子の子ども達です。分園舎についたら急いで「お弁当屋さん」「パン屋さん」「おもちゃ屋さん」「スイーツ屋さん」「お花屋さん」「ジュース屋さん」「アクセサリー屋さん」とお店ごとに商品を並べ、準備を始めます。商品を並べると「これは500円」等と商品の値段をグループの友達や保育教諭と確認していきました。始めにお客さんとしてきたのは月組、星組さん。姿が見えると嬉しそうな表情を浮かべ、「〇〇君来た」と話す子ども達。「いらっしゃいませ~」とやってきたお客さんを迎え、お店屋さんの開店です。少しいつもと違う雰囲気にどの商品が欲しいか言えないお客さんを見て「どれがいい?」「これにする?」と優しく聞いてあげる姿やどのお金を出せばいいか分からない様子の子に「このお金だよ」と教えてあげる姿がたくさん見られました。また売れて少しずつなくなっていく商品を見て、「沢山買ってもらった」「もうなくなったよ」と嬉しそうに言う姿も見られました。
DSC04952_200.jpg
次のお客さんは花組、雪組、夢組の小さいお客さんです。姿が見えると再び「〇〇ちゃん来た」と喜ぶ子ども達。小さいお客さんに目線を合わせてあげながら「これにする?」と商品を勧めていき、商品がバックに入れられない子を見て一緒に入れてあげる等し、お兄ちゃんお姉ちゃんならではの優しい姿がたくさん見られました。最後は、そら組でお客さん、お店屋さんの2グループに分かれてお店屋さんをしていきました。「けん玉が欲しい」と買いに行く前から欲しいものを考えていて、お客さんの番になると一番に買いに出掛ける姿や買ったものを手に「これママにあげる」と話す子の方も見られました。沢山の商品を買い、「こんなに買っちゃった」と嬉しそうに買ったものを見せてくれ、最後までお店屋さんごっこを楽しむ事ができた子ども達でした。
5歳児 そら組 担任


鉄棒に挑戦したよ [ほし]

 気持ちの良い青空のもと、今日も元気いっぱい登園してきた星組さん。朝の会では体を揺らしたり身振りをしたりして楽しく季節の歌をうたい、気持ちよく1日を始めることが出来ました。最近は朝の挨拶や名前呼びの時に「かっこよく気を付けできるよ」と姿勢を良くする姿が見られるようになり、今日も張り切ってかっこいい姿を見せてくれました。「お兄さんお姉さんみたいだね」と褒められるとにこっと笑顔で嬉しそうな子ども達がとても可愛いです。

 1限は国語で、ワークシートに取り組みました。正しい姿勢と悪い姿勢と、どちらが上手に書けるかな?と考えたり、真っ直ぐの線を書くためにはゆっくりなぞるということを確認したり。みんなで約束事を思い出してから取り組むと、意識して丁寧に丁寧に書いていく姿が見られました。2限目は体育で、鉄棒に取り組みました。ナマケモノを保育教諭がやってみせると、「やってみたい!」「僕できるよ」とやる気十分の様子。手と足を上手に鉄棒に掛けて5秒間、ぶら下がることが出来ました。中には足を上げるのが難しそうな子もいましたが、保育教諭が手を添えると挑戦することが出来、「できた~」と嬉しそうでした。次にツバメという技も行ってみました。IMG_5273_200.jpg腕の力やバランス感覚が必要となるため、難しいかなと思っていましたが、腕にしっかり力を入れたりお腹で上手に支えてバランスを取ったりと、思っていたよりも上手にできていて驚きました。上手な子に何人か前でお手本を見せてもらうと、「腕がピンと伸びてる」「顔を上げたらかっこいい」と意識する点が分かったようで、その後も意欲的に取り組んでいました。今日のような簡単な技から少しずつ難易度を上げていって、前回り等にも挑戦していきたいなと思います。

3歳児 星組担任

織姫様と彦星様 [はな]

今日は、太陽が出てとても天気の良い1日となりました。みんなで和気あいあいとおやつを食べている最中に放送が鳴り、避難消火訓練が行われましたが、怖がって泣いたりする事無く、保育教諭の話を聞いて外まで一生懸命逃げる姿がありました。避難消火訓練の後は、水曜日なので未満児合同のお集まりに参加しました。夏野菜についての話を聞き、他のクラスの友達とダンスをして体を動かし、にこにこ笑顔で踊っていた子ども達でした。

お集まり後は、部屋に戻り七夕の製作をしました。“織姫様”と“彦星様”の名前を聞くと、「お姫様!」「王子様?」と思い思いに発言しながら製作を楽しみに保育教諭からの説明を聞いていました。今回は“織姫様”と“彦星様”の顔にペンで目と口を描き、たんぽ筆で二人の服に模様を付けました。毎月の製作を通して顔を描く事も上手になってきた子ども達。「グルグル~」と声に出しながら目を描き、ニコッと微笑む口を描いて個性溢れる可愛らしい表情が出来上がっていました。たんぽ筆を持つと「ポンッ」と言いながらリズム良く台紙に押し付けていき、模様が付くことを楽しみながら思い思いの作品を仕上げていました。
DSCN4849_200.jpg
グループに2本ずつしかなかったたんぽ筆ですが、友達がしている様子をじっと見て自分の番を待っている様子もあり、少しずつですが”順番を待つ”という姿も増えてきた花組です。明日は七夕製作の続きで、初めてスパッタリングに挑戦したいと思います!

 その後の給食では、自分から進んでフォークを持ち、美味しい給食をモリモリと食べていました。明日も元気に登園して来て下さいね。

2歳児 花組担任


室内で遊んだよ [ゆき]

 今日は、朝から曇り空が広がっていましたが、子ども達は元気いっぱいに登園して来てくれました。朝の会での名前呼びでは、全員が手を上げれることが出来るようになり、中には「はーい」と声を出して返事をしてくれる子もいます。DSCN5499_200.jpg
 今日は、室内で七夕製作に取り組みました。保育教諭に手を添えてもらい顔を描いたり、綿棒を持って絵の具を付け、スタンプをしたりしました。雪一組さんは、製作が大好きで製作の日は、製作の所に集まり、友達がしている所をじっと見る子が多いです。今日は、少人数ずつ製作を進めながら、もう一方で風船遊びをしました。製作では、「ポンポン」と声に出してスタンプを楽しんでいました。模様が付くのが面白かったようで意欲的に取り組むことが出来ていました。風船遊びでは、初めて見る風船に、興味津々な子が多く、製作よりも風船で遊びたいという子が多くいました。風船遊びでは、保育教諭が膨らましている姿を見て、「おー」と声を出したり、早くちょうだいとジェスチャーでアピールしている子も居ました。風船に大好きなアンパンマンや子ども達のマークなど描いてあげると、大喜びしていました。アンパンマンの絵を見ながら、「とんとんとんとんアンパンマン~♪」と歌っている子もいて可愛らしい姿に思わず笑ってしまいました。その後、紐を付けて持ち手を作ったことで、友達としっぽ取りゲームをしていたり、クルクル回って風船が付いて来るのを面白がったりと楽しく遊ぶ事が出来ました。

1歳児 雪一組担任

塗りたくりをしたよ! [ゆめ]

今日は天気も良く風も吹いて気持ちの良い日となりました。先週は体調不良で欠席が多かった夢組ですが今日は13名が揃い、保育室が久しぶりに賑やかになりました。久しぶりの登園でしたが泣く子は誰一人おらず、笑顔を見せてくれる子ども達。「○○くん、久しぶりだね」「○○ちゃん、おはようございます」と言うとにこっと笑ってくれたり抱っこを求めてくれたりと、元気な姿を見る事が出来、嬉しかったです。そんな夢組の今日の活動は7月の壁面製作で絵の具の塗りたくりに挑戦しました。DSCN5468_200.jpg青の絵の具を手に付け、画用紙に好きなように塗りたくりを行います。子ども達が取り組んだ部分は金魚鉢の中の水になります。乾いた後に金魚を好きな場所に貼って完成となります。製作の準備を保育教諭が始めると「何が始まるの?」といった表情で近づいてくる子ども達。一人ずつ順番で行っていきました。手に絵の具を塗ると不思議そうな表情を浮かべながらじっと自分の手を見たり、冷たい絵の具の感触に驚いたりと色々なことを感じていたと思います。保育教諭が手を持ち、画用紙に近づけ塗りたくると楽しそうに笑い、自分で手を動かす姿が見られました。製作が好きなようで、友達が取り組んでいる様子も興味津々に見ていた夢組の子ども達でした。これからも様々な技法を使って楽しく製作活動が出来るように工夫していきたいと思います。
0歳児 夢組担任

砂場で遊んだよ! [ゆき]

 朝から雲行きが悪くジメジメとした天候でしたが、子ども達が登園する頃には青空も見え気持ちの良い晴れとなりました。朝の会では、「カエルの合唱」「シャボン玉」「メダカの学校」等、季節の歌をうたいました。歌に合わせて指先を動かしたり体を上下に揺らしたりと元気の良い歌声で歌ってくれた子ども達です。「今日は、砂場で遊びたいと思います」と保育教諭が言うと「やったー」と両手を上げて喜んだり手を叩いたりと戸外に出れる事を喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。水分補給をしっかりとして帽子を被り、靴を履いた後は、子ども達が楽しみにしていた砂場に向かいました。砂場に着くと”早く遊びたい”と言わんばかりに目をキラキラさせる子ども達。「遊んでどうぞ」と声を掛けると一目散に好きな場所に走っていきました。

DSCN5461_200.jpg

プレートに砂を沢山盛り付けたり、ブドウやリンゴ等の型抜きに砂を入れてひっくり返すと出来る形に喜んだりと色々な遊び方が見られました。時間になり部屋に戻ると子ども達の大好きな給食です。のびのびと遊ぶ事が出来、満足した子ども達は、食具を持ってモリモリと食べ進めて「美味しい」と笑顔で保育教諭に教えてくれる姿が可愛らしかったです。沢山体を動かし、給食を食べた後は布団に入るとぐっすり夢の中です。月曜日も元気に登園して来て下さいね。
1歳児 雪2組担任