SSブログ

紫陽花の花を折ったよ [そら]

 今日は水曜日で子ども達の好きな英語がある日です。「今日はどっちのグループからかな」と英語を楽しみにする声が聞こえてきました。分園舎に着くと身支度を済ませ、朝の会です。朝の会では、”時計の歌””あめふりくまのこ”を歌いました。昨年ぶりに歌った曲だったので歌詞を確認し、思い出しながら歌う子ども達でした。
 朝の会の後は英語で2つのグループに分かれ、順番に活動をします。今日の英語では、「あたま、かた、ひざ、ぽん」の曲の英語版を円になって体を動かしながらしていきました。「この歌知ってる」と話す子ども達。体のパーツの英語での言い方を真似しながら声に出し、ジェイソン先生の動きの速さについていきながら楽しんでいました。次はクマのパネルを使って体のパーツの名前を覚えていきました。パーツの名前を覚えていく際も目をつぶった間にジェイソン先生が隠した体のパーツを英語で答えるというゲーム感覚で取り組めるもので、子ども達も手を挙げて「マウス」「ノーズ」と覚えた英語の名前を発表することができていました。最後は英語の絵本の”Are you my mother?”という絵本を見て、出てくる単語を「カウ」等真似して口にする子ども達でした。
 英語の後は2限目の図工です。時計を作るよと話をしていたので「時計作る」と楽しみにしていた様子のそら組さんです。今日は時計の枠の部分に飾りとして付ける紫陽花の花を折り紙で折っていきました。「この前散歩で紫陽花見たよね、何色があった?」と聞かれると「ピンク」「水色」「白」と散歩に行った際に見た色を答える子ども達。今日は何色か用意された色の中から子ども達が自分で使いたい色を選んで、色ごとに席で分かれて折っていきました。折る際は保育教諭の話を集中して聞いて一緒に折り進めていく子ども達でしたが、途中向きが分からなくなった子どもも数名居て「どっちが上?」「先生、分からん」と保育教諭や近くにいる友達にやり方を聞く姿もありました。  
DSC04833_200.jpg
花ができると「できたよ」と嬉しそうに伝えに来る姿があり、その後も集中して花を折っていき、今日の目標だった11枚花を折れると「11枚できた」と完成させたことを喜んでいました。
5歳児 そら組担任