SSブログ

一緒に遊ぶと楽しいね [ゆき]

 曇り空で涼しい風が吹き、過ごしやすい1日となった今日。未満児さんは、第2保育園の友だちも合わせて10人の子ども達が登園してきてくれました。まずは朝の会からスタートです。この時期ならではの“かえるの合唱”や“かたつむり”の歌を歌うと、はな組の友だちは手をグーとチョキにして組み合わせてかたつむりを作ったりゆき組の友だちも一緒に体を揺らしたりし、楽しく歌を歌えました。
 朝の会の後は、帽子を被って園庭に出発します。靴を履くと、「待ちきれない!」という様子で玄関に向かって歩いていく子ども達。今日が初めての土曜登園の友だちもいれば、年齢も、普段過ごす園も違う友だちばかりでしたが、保育教諭の声掛けを聞いて「手繋ごう」というように手を差し出し、友だち同士で手を繋いで歩く姿がとても微笑ましかったです。未満児クラスでは1番のお兄さんお姉さんであるはな組さんが誘い掛けてくれ、ゆき組さんも嬉しそうにそれに応えている姿を見ると、進級して数か月での関わりの広がりや、大きな成長を感じます。園庭では、ミッキーの遊具とボールで遊びました。遊ぶ前の約束事もきちんと聞き、保育教諭の「どうぞ」の声を聞いて一斉に好きな場所に向かっていく子ども達。運転席に座ってハンドルをぐるぐると動かしながら「行ってきまーす!」と元気に話す子や、滑り台が気に入って何度も繰り返し梯子を上って滑ることを楽しんでいたりと様子は様々。最近は日中の気温も高くなってきましたが、今日はとても過ごしやすく、時間いっぱい遊びを楽しむことが出来ました。
DSCN5428_200.jpg

 来週は週の中頃までは天気も良さそうなので、晴れ間には沢山戸外に出掛けてのびのびと遊べるようにしたいと思います。
     1歳児 ゆき2組担任