SSブログ

田んぼ広場でカエルを見付けたよ! [はな]

 今日は1週間の始まりでしたが、笑顔で「先生、おはよう」と言いながら登園して来てくれる子ども達です。また、曇り空でしたが雨も降らずに戸外活動を行う事が出来ました。

朝の会では、朝の歌や朝のご挨拶が終わった後に、静座に取り組んでいます。頑張って正座で座るのですが、すぐに足が崩れたり、初めは目を瞑っていますが、少しずつ目が明いてきたりする花組の子ども達です。毎日、取り組んでいき少しずつ最後まで頑張れるようになってくれると嬉しいです。

活動では、朝の会の際に「田んぼ広場へ行きます」と伝えると「やったー!」や「カタツムリ居るかな?」等と楽しみにする子ども達。田んぼ広場なので友だちと2人で手を繋いで行きました。まだまだ、前の友だちについて行く事が難しいようで抜かそうとしたり、違う所へ行こうとしたりする姿が見られましたが、声を掛けると気付き頑張って前の友だちを探しついて行こうとする事も少しずつ出来るようになってきました。
DSCN4836_200.jpg田んぼ広場では、蝶々が沢山飛んでいて「蝶々待てー!」等と言いながら追いかける子ども達。保育教諭がカエルを見付けると興味津々で覗き込んだり触ってみようと手を伸ばしたりする姿があり、手のひらに乗せてもらうと嬉しそうに友だちに見せびらかしたりする姿も見られました。


戸外遊びの後は、給食の時間です。少しずつ食具の持ち方を意識して食べられるように、食べる前や食べている途中などで持ち方を知らせています。まだまだ握り持ちの子どもが多く見られますが、声を掛けると頑張ってピストル持ちで食べる事も出来るようになってきたので、ご家庭でも食具の持ち方を気に掛けながら少しずつ正しい持ち方で食べられるように声を掛けてあげて下さい。

明日も天気が良さそうなので、戸外で十分に体を動かして遊べる活動を考えていますので、元気一杯に登園して来てくれると嬉しいです。

2歳児 花組 担任