SSブログ

ミニトマトときゅうり大きくなってたよ! [ほし]

 太陽のギラギラとした暑い日差しが照り付け、梅雨時期とは思えないほどの暑い1日となりました。
今日は、1限目にお集まりに参加しました。時の記念日の話で、前で話している保育教諭に「星組さんはどんな時計を作ったの?」と聞かれると、図工で作った時計をよく覚えていたようで「カエルの時計だよ」と嬉しそうに教えてくれました。まだ、時計を読むことは難しいですが、活動の中で「10までに準備をしようね」「3になったらごちそうさまだよ」と毎回伝えているのでだんだん時計には興味を示している子ども達です。
IMG_5164_200.jpgその後は、サイエンスで野菜の観察をしました。戸外に出る時に野菜の前を通ると興味津々で見ている子ども達。今日も、観察をすると伝えるととても嬉しそうにしていました。早速順番に観察をすると「このミニトマト大きくなってる」「なんか赤くなってるね」「お花が咲いてる」と沢山の友達が色々な変化に気付き、保育教諭に教えてくれる姿が見られました。早く、自分たちが育てた野菜を食べる事が待ち遠しいようで、「先生、これもう食べらえれる?」と質問する姿がとても可愛らしかったです。
2限目は、田んぼ広場で遊びました。保育教諭と田んぼ広場での約束事を確認し、遊んでいいよと言われると早速ちょうちょを追いかけでは大はしゃぎの子ども達。友達と手を繋いで仲良く走り回る姿を見てとても微笑ましく思いました。また、保育教諭がカエルを見つけ、カエルがいることを知らせると全速力で集まってきた子ども達。1人の友達が捕まえるとそれを取り囲うかのように一斉に集まり、興味津々で見ていました。苦手な友達も触ろうとはしませんでしたが、見て楽しんでいました。
まだまだ、体調の悪く休みの子が多い星組ですが、早く良くなって元気に登園して来てくれたらいいなと思います。
3歳児 星組担任