SSブログ

織姫様と彦星様 [はな]

今日は、太陽が出てとても天気の良い1日となりました。みんなで和気あいあいとおやつを食べている最中に放送が鳴り、避難消火訓練が行われましたが、怖がって泣いたりする事無く、保育教諭の話を聞いて外まで一生懸命逃げる姿がありました。避難消火訓練の後は、水曜日なので未満児合同のお集まりに参加しました。夏野菜についての話を聞き、他のクラスの友達とダンスをして体を動かし、にこにこ笑顔で踊っていた子ども達でした。

お集まり後は、部屋に戻り七夕の製作をしました。“織姫様”と“彦星様”の名前を聞くと、「お姫様!」「王子様?」と思い思いに発言しながら製作を楽しみに保育教諭からの説明を聞いていました。今回は“織姫様”と“彦星様”の顔にペンで目と口を描き、たんぽ筆で二人の服に模様を付けました。毎月の製作を通して顔を描く事も上手になってきた子ども達。「グルグル~」と声に出しながら目を描き、ニコッと微笑む口を描いて個性溢れる可愛らしい表情が出来上がっていました。たんぽ筆を持つと「ポンッ」と言いながらリズム良く台紙に押し付けていき、模様が付くことを楽しみながら思い思いの作品を仕上げていました。
DSCN4849_200.jpg
グループに2本ずつしかなかったたんぽ筆ですが、友達がしている様子をじっと見て自分の番を待っている様子もあり、少しずつですが”順番を待つ”という姿も増えてきた花組です。明日は七夕製作の続きで、初めてスパッタリングに挑戦したいと思います!

 その後の給食では、自分から進んでフォークを持ち、美味しい給食をモリモリと食べていました。明日も元気に登園して来て下さいね。

2歳児 花組担任