SSブログ

みんなで手をつないで [たかお日記]

 今日は朝からどんよりと曇り空が広がりぱらぱらと小雨が降っていましたが、雨のせいか、いつもより冷たい風が吹き過ごしやすい一日となりました。

 今日はたかおこども園12名、第二こども園3名と計15名の友達が元気に登園してくれました。初めて会う友達にも積極的に話し掛けたり「一緒にこれであそぶ?」「おいで」などと誘いかける姿も見られ、すぐに仲良くなっていた子ども達。気付くと子ども達同士で自然と手を繋いでおり、保育教諭が「さんぽ」の曲を歌うと子ども達も口ずさみながら楽しそうに室内を歩いていました。朝の会では少し恥ずかしそうに手を挙げてみたり、歌を歌う姿もありましたが、率先して花組の友達が歌う姿に雪組の子も興味津々で見つめ、身振り手振りで表現しようとする姿が見られました。
DSCN4858_200.jpg
 今日はリトミックとコーナー遊びの活動を行ないました。リトミックでは保育教諭の手本を見ずともピアノの曲に合わせて瞬時に動く花組さん。雪組さんは少し動きに戸惑う子の姿もありましたが、知っている曲では楽しそうにジャンプをしたり、室内を走ったりと楽しそうな表情を浮かべていました。コーナー遊びではままごとや車の玩具等で遊び、ままごとではエプロンをつけ嬉しそうに料理をしたり、友達とぱくぱくっと食べる真似っこをする姿に微笑ましく感じられました。時間いっぱい好きな遊びを楽しむことができ、その後の給食ももりもり食べみんな完食しました。
 月曜日も元気に登園してくれる姿を楽しみに待っています。

2歳児 花組担任