SSブログ

最後の日舞の練習だったよ [そら]

今日は朝から曇り空、気温も髙く、蒸し暑い一日となりました。
火曜日で普段ならお集まりがある日ですが、今日は日舞の練習の為、第二たかおこども園のホールで練習を行いました。向かう前、子ども達と「前回何点もらったかな」「200点」「じゃあ、今日はそれ以上の点を貰えるように頑張ろうね」と目標をたてて、ホールの方へ向かいました。ホールに着くと男の子、女の子に分かれて着物、法被に着替え、着替えが終わったら練習です。先生から「今日は何点を目指しますか」という問いかけに「300点」「1000点」と前回より高い点数を口にする子ども達。本番は一回きりなのでそれに合わせて今日の練習は一回でいい踊りができるようにしようと話がありました。定位置に付き、女の子から踊りが始まります。おすべりの左右など意識して踊る姿はあったものの、時折回る向きを左右間違えてしまったり、移動のタイミングがずれてしまったりする姿が見られました。次の男の子の番では、並ぶ際に隣の友達と近づきすぎて踊りにくそうにしたり、自信が持てず、友達の踊りをみながら踊ったりする姿が見られました。踊りの後、先生からは「10点満点だと8点かな」と満点には届かない点となりました。そして前を向いて踊る事等一回目の踊りで足りなかった点についての話がありました。反省点について聞いた後、「最後にもう一回練習する?」という問いかけに「はい」ともう一回頑張りたいという子どもの姿が多くいて、最後にもう一度だけ、練習をしました。
DSC05004_200.jpg
指摘を受けた部分を子ども達なりに意識しながら踊る姿があり、二回目の踊りの後には「10点」と満点をもらうことができ、また先生から「楽しく踊る事が大切だよ」という話もありました。
去年から頑張ってきた日舞の練習も今日で終わりとなり、次は16日のリハーサルの日そして本番です。今までたくさんしてきた練習の成果を存分に発揮し、楽しみながら踊ることができたらと思います。
5歳児 そら組 担任