SSブログ

新聞紙遊びをしたよ [ゆき]

 今日は朝から沢山の雨が降っていましたが、雪組さんは雨でも元気いっぱいに登園してきてくれました。朝の会では名前を呼ばれた際、以前は恥ずかしさから手を挙げたり、返事をしたりすることができなかった子も今では元気に手を挙げたり、中には「はい」と上手に返事をしてくれる子も見られます。一つひとつ出来ることが増え、その成長に嬉しく思います。

活動では新聞紙遊びをしました。今までは細かくした新聞を用意していましたが、今回は大きく破った新聞を準備すると、子供達は指先を器用に使って新聞をビリビリ。「ビリビリ」と破れる音や「クシャクシャ」という新聞紙が擦れる音を楽しんだりと、新聞の音や感触に大興奮!また、保育教諭がボールを作って投げる姿を見せると、それを真似してぎゅっぎゅっと力を込めて新聞を丸め、自分でボールを作って投げたり、保育教諭に「いくよー!」と投げて楽しんだりしていました。ほかにも、保育教諭にハチマキや洋服を作ってもらい、嬉しそうにする子もいました。様々な遊びが展開できる新聞紙遊び。子供達は大好きな遊びの一つです。身近な素材が子供達の遊びを豊かにもしてくれます。雨の日でも部屋でたくさんの笑顔が溢れた一日となりました。DSCN5614_200.jpg

暑い日が続く日々ですが、来週は夏祭りがあります!子供達も楽しみにしているようです。来週も元気いっぱいに登園してきてくれることを待っています。

一歳児 雪2組担任