SSブログ

待ちに待った夏祭り! [そら]

DSC05071_200.jpg 今日はずっと楽しみにしていた夏祭りの日です。この日に向けてちょうちんを作ったり自分が担当するお店屋さんを聞いたりと準備をしたこともあり、今日を楽しみにしていたそら組さん。朝登園する際に駐車場から準備をしている様子に気付いた子もおり、「夏祭りできてた!」「楽しみ~」と期待に満ちた表情で話す姿を見せていました。


 時間になり園庭に行くとかき氷やわたがし、ポップコーンなどの食べ物屋さん、ヨーヨーやバルーン、ボール転がしなどのゲームのお店がたくさん並んでいる光景を見て思わず跳びはねてしまう程嬉しそうな姿を見せていた子ども達。元気よく挨拶をしてそれぞれ担当するお店へと移動していきました。
DSC05059_200.jpg最初にお店に来たのはほし組さん。どのお店から回ろうか迷っているお友達に「いらっしゃいませー!」「ヨーヨーどうぞー!」「くじびきもあるよ」などと声をかけ呼び込む姿がありました。

DSC05056_200.jpgお店に来てくれると「何色がいい?」「ボール投げてごらん」などと優しく声をかけ、上手くヨーヨーが釣れない友達がいると「これにする?」と近くに寄せてあげたりそっと竿を一緒に動かして取れるようにしてあげたりとたくさんの優しい姿を見せたそら組さんでした。その後たくさんの友達が来ると、最後まで優しく関わり年長らしい素敵な姿を見せてくれました。

DSC05054_200.jpg ゲームのお店のお客さんが落ち着くと今度はそら組がお店を回る番です。声がかかると嬉しそうに行きたいお店へと走って向かい、「かき氷のイチゴ下さい」「ありがとう」としっかりお礼も言いながら友達と一緒に日陰に行って食べる様子がありました。食べていくとだんだん舌の色が変わっていくと、「せーのっ、べー!」と赤や緑に染まった舌を出して笑い合う子ども達。他にもポップコーンやジュースなど首からさげたカードを大事に持ち、上手に引き換えながらたくさんのお店を回って楽しんでいたそら組さんです。自分達がお店番をしていたお店にも遊びに行き、すでに全て回り終えた友達がお店番をしてくれると、少し照れくさそうに笑い合いながらボールや釣竿をもらい、楽しいやりとりができていたようです。

 夏祭りが終わった後も給食のカレーを外で食べ、いつもと違う特別な雰囲気を味わえたようでした。例年通りの夕涼み会とは違う形となりましたが、たくさんの友達と関わり、たくさんの楽しいゲーム、美味しい食べ物を食べて良い夏の思い出になった様子のそら組さんでした。

 5歳児 そら組担任