SSブログ

ちぎり絵と転がし絵に挑戦! [はな]

 今日は生憎の天気で戸外活動が出来なかった為、室内で過ごしました。7月に入り、夏らしい季節の歌を沢山歌っている花組さん。特に「すいかの名産地」が大好きで、可愛らしい振り付けと共に元気な歌声を部屋いっぱいに響かせながら、今日も一日がスタートしました。

 今日はちぎり絵でおばけの製作、ビー玉を使った転がし絵でヨーヨーの製作を行いました。短冊形に用意した白い折り紙をちぎり、おばけの枠の中に貼りつけていく工程では、ほとんどの子どもが親指と人差し指を器用に使いながら「ビリビリ~」と声に出しながら楽しそうにちぎっていました。大きくちぎる子、小さく細かくなるまでちぎる子と、個々で差が見られ、ちぎり方一つにも個性が表れていました。続いてちぎった折り紙は、のりで貼りつけます。ここでも個人差が見られ、隅々まで隙間なくきれいに貼りつけようとする子、真ん中に集中して貼りつけていく子と、様々な姿が見られました。
DSCN4902_200.jpg
最後は目と口を貼りつけておばけの完成です!「先生出来たー!」と完成を喜ぶ子ども達。製作後は決まって「これ持って帰るんでな?」「パパとママに見せる!」と保護者の方に早く見せたい気持ちが止まらない様子の花組さんです。

 ビー玉を転がしての転がし絵も、台紙とビー玉が入った箱だけでなく、自分自身も一緒に左右に傾きながら模様付けを楽しむ子ども達の姿が、見ていてとても可愛らしい光景でした。

 完成した作品は8月の壁面製作として部屋に飾りたいと思います。その時の子ども達の反応がまた楽しみです!

2歳児 花組担任