SSブログ

色々な発見! [たかお日記]

 日増しに太陽の照りつけも強くなり、いよいよ夏本番という日が続いています。ゆき2組では毎日の朝の会で、そんな夏ならではの歌を元気いっぱいに歌っています。子ども達が特に気に入っているのが「おばけなんてないさ」「うみ」です。一曲歌い終わると、「おばけ!」と次に歌いたい歌をリクエストしたり、「ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ」と海の波を表現した動作を可愛らしくしたりとしています。歌を歌うこともとても上手になってきた子ども達なので、ご家庭でも是非、一緒に歌ってみてください。
 活動は、お集まりで夏の果物の話を聞いた後、田んぼ広場に出掛けました。誘導ロープを持って歩くこともとても上手になったゆき組さんで、保育教諭と一緒に「大型バス」の歌を口ずさんで歌いながら、いざ出発です。田んぼ広場にはもうとんぼが飛んでいて、「いっぱい飛んでるね~」「とんぼ!」と空を見上げて指差していたゆき組さん。日々色々なものに目を向けていて沢山の発見を教えてくれるようになりました。その他にも、地面とにらめっこをしながら夢中になってバッタ探しをし、見つけると「あ、いた!」と話したり保育教諭が手に乗せているのを見たい見たい!と前のめりになって見つめたりとしていました。いざ本物を目の前にすると怖がって後ずさる子もいましたが触れる子はバッタを自分の手に乗せてもらって嬉しそうにする姿があり、自然の生き物に興味津々の子ども達でした。
DSCN5656_200.jpg
日差しが強かったので、少しの間探索をした後は木陰でゆったり過ごす時間も作り、暑い中でも戸外に出て楽しむことが出来ました。

 これからますます気温が高くなってきます。水分補給をしっかりし、食事、休息を適切にとりながら子ども達が元気いっぱいに夏を過ごせるようにしていきたいと思います。明日も笑顔で登園してきてください。
                1歳児 ゆき2組担任