SSブログ

先生できたよ! [たかお日記]

 晴れ空でスタートした7月最終日の今日。登園予定だった友達が休みになったこともあり未満児クラスはたかおこども園1人、たかお第2こども園2人の計3人の友達で過ごしました。朝の会では、“うみ”や“アイスクリーム”等季節の歌を歌いました。特に“うみ”では、保育教諭の真似をして振り付けや手拍子をしながら楽しんでいる様子がありました。その後の名前呼びでは、手を挙げながら「はーい」とかっこよく返事をする姿にさすが花組さんだなと成長を感じました。
 
 今日は室内用の砂場で遊びました。何をするのかワクワクしながら2階に上がり室内用の砂場を見つけると、普段できない遊びが出来ると気付いたのか目を輝かせていた子ども達。室内用の砂場で初めて遊ぶ子は、普通の砂とは違った感触に不思議そうな表情を浮かべながらも、手でつかんでみたりスコップですくったりと終始楽しそうに遊んでいました。花組の友達はコップやプリンカップの底に砂を入れ、上手に花やジュースを作っては保育教諭に「先生、ジュース出来たー!」「はな!」と何度も出来上がったものを見せてくれ、飲む真似や食べる振りをしてみせると嬉しそうな顔をしていました。
DSCN5666_200.jpg

 来週から8月になり本格的に暑くなっていきますが、子ども達が楽しく過ごせるよう色々な活動を取り入れていけたらと思います。月曜日、また元気に登園して来て下さい。