SSブログ

色水遊び! [はな]

 今日は待ちに待った色水遊びの日!子ども達も楽しみにしていたようで、登園するなり「先生ー!今日お水で揉み揉みするんでな!」とワクワクが止まらない様子でした。朝の会を終えると、早く色水遊びに参加したい気持ちから外に行く準備が、いつも以上に早い花組の子ども達。その姿には思わず驚いてしまう程でした。

 初めに簡単な約束事を保育教諭から聞き、ビニール袋を一人一枚もらっていざ色水遊びスタート!ピンクや黄色のオシロイバナ、シソ、アサガオ、人参の皮、ほうれん草、茄子の皮、パプリカ、ブルーベリー等数ある草花、野菜の中からそれぞれで好きな物を選び、嬉しそうに袋に入れていく子ども達。水を入れてもらうと色を出そうと夢中で揉み続ける真剣な表情が見られました。

 「見てー!ピンク色になった!」「オレンジ色になったねぇ!」等、出来上がった色水を嬉しそうに振りながら見せに来てくれる子ども達がとても可愛らしく、それぞれで出来上がった色を見せ合いながら大興奮の花組の子ども達でした。
DSCN4954_200.jpg
 一つ作り終えると、「今度はあれもしたい!」「これもいい?」と次から次にいろんな色に挑戦したい気持ちが出てきて、活動後には沢山の種類の色水が出来上がっていました。「また明日しようね!」という言葉が出てくる程、子ども達にとっても大満足な活動時間となったようです。

 活動後は作った色水を部屋に持ち帰り、室内で吊るして降園時間まで思い出に浸りながら楽しむ予定です。今週は、シャボン玉遊びや色水遊びといった夏ならではの行事に参加でき、子ども達にとって楽しい思い出が出来た一週間となりました。

2歳児 花組担任

水遊びしたよ! [ゆき]

 青空が広がりとてもいい天気の中、ニコニコ笑顔で元気一杯に登園して来てくれたゆき2組の子ども達。
朝の会では、”おばけなんてないさ”や”うみ”を身振りをつけながら歌います。毎日歌っていることもあり、中には歌詞のフレーズを保育教諭と一緒に口ずさむ子もいました。朝の会で、「今日は水遊びをしたいと思います」と保育教諭が今日の活動を発表すると、目をキラキラさせて満面の笑顔を向けてくれる姿があり、とても可愛らしかったです。
約束事を話している時から、テラスに準備されているビニールプールやたらいが気になるようで指差しをしたり、前のめりになって眺めていたりと、とても喜んでいる姿があり、水遊びが好きなんだなと微笑ましく感じました。テラスに出ると子ども達は好きな場所に一目散行く姿があり、「キャー」と声を出して嬉しさを表現していました。ビニールプールの中には、魚やじょうろ等、沢山の玩具を浮かべました。大喜びで触れている子、恐る恐る触る子と様々な表情を見せてくれました。

DSCN5713_200.jpg


水の感触が気持ち良いようで、手を伸ばしたり、水の動きを不思議そうに見つめたり、バシャバシャと音を立てたりと自分達の好きな遊び方を見つけていました。全員が水を怖がることなく、今日も終始笑顔で水遊びを楽しんでいた子ども達の姿に、私たちも楽しませてもらいました。明日も暑くなりそうなので、熱中症などに十分留意しながら楽しく活動が出来るようにしてきたいと思います。
1歳児 雪2組担任

水車回っていたよ [ゆき]

 今日は、通り雨が朝振っていましたが、活動に時には晴れてお集まりに参加し、散歩に出掛けることが出来ました。雨上がりで葉っぱに水滴が付いていたり、トンボが沢山飛んでいたりと発見を楽しみました。今日は、水車方面にバギーで散歩に出掛けました。バギーに乗って、ヒマワリや野菜を見つけ、保育教諭に知らせてくる子ども達。「これは、ヒマワリっていうんだよ」と伝えると、言葉を真似して言う姿が可愛らしいです。又、水車が水の勢いで回っており、バギーから見つめる子ども達。「くるくる」と指を差したりする中、「ゴゴゴゴゴ~」と聞こえる音が怖く泣いている子もいました。周りに居る友達は、大丈夫だよと言っているかのようによしよしと頭を撫でたりと優しい友達の姿に微笑ましく思いました。DSCN5709_200.jpg
 帰り道では、田んぼにオタマジャクシやアメンボを見つけ、「あ!」と指差して動いている様子を目で追い掛けて見ていました。その後、栗を見つけてイガの部分を触ってみました。恐る恐る触り、「いたっ」「チクチク」とそれぞれ言葉にして保育教諭に伝えてくれました。沢山発見をして疲れたのか、部屋に戻ってから横になり眠そうに目をこすっている子が多くいました。給食の時間だと分かると、自分のタオルを取って汗を拭き、遊び着を取りに行く子ども達。自分で出来る事が増え、意欲的に身の周りのことに取り組む雪1組の子ども達です!給食では、嬉しそうに食べて喜んでいました。
 1歳児 雪1組担任

シャボン玉遊び楽しかったよ [そら]

今日は夏らしい良い天気となりました。そして今日はみんなが楽しみにしていたシャボン玉遊びの日です。まずシャボン玉遊びについての約束事を確認していきました。「口にストローをくわえたまま走らない」「友達の顔に向かって吹かない」等の話をしていくと「目が痛くなるから」となぜしてはいけないかという理由を口にするそら組さん。約束事を確認した後は、園庭に向かい、遊び始めます。自分の分のカップを取り、友達と一緒に吹いていきます。沢山吹くことを楽しむ子もいれば、大きいシャボン玉を吹くことを意識しながら遊ぶ子どもの姿も見られました。また吹く道具はストローだけではなく、丸や星の形にしたハンガーに布をつけたものや2本の棒に紐をつけ、大きいシャボン玉を作るものがありました。保育教諭がして見せると興味をもち、シャボン玉が出来る様子を見たり、大きいシャボン玉を作る際は大きいシャボン玉の中に小さいシャボン玉を入れようとする子どもの姿が見られました。
IMG_5446_320.jpg
また作る様子を見ていると自分達でしたくなったようで「これしてもいい?」「やってみたい」と保育教諭や友達と協力しながらシャボン玉を作っていたそら組さんです。シャボン玉遊びの後は、マーチング練習を行いました。遊んだ後でしたが、「今から練習頑張れるかな」の問いかけに「うん」「頑張る」と言ったり、「○○ちゃん頑張ろうね」と友達と声を掛け合ったりとやる気を見せる子ども達。通しの練習を2回ほど行っていきました。練習を重ね、隊形移動も上手になってきていて、自分達で考えたり、忘れている友達がいたらさり気なく声を掛けてあげたりする姿も見られました。前向きな気持ちを忘れずにこれからの練習も頑張っていってほしいと思います。
5歳児 そら組担任

出来ることが増えてきました [ゆめ]

 8月になりました。今日は月曜日、今日からまた、たかおこども園での1週間が始まりました。朝、保育室に入るといつもより静かな保育室。今日は体調不良で休みの子が多く、5名登園の夢組の子ども達でした。そして、今日から夢組に新しいお友だちが仲間入りしました。ゆったりとした雰囲気だったこともあり、新しいお友だちも泣くことなく、友だちが玩具で遊んでいる様子や保育教諭と関わっている様子をみて過ごすことが出来ました。今日の活動は、室内でマットや牛乳パックで作ったパーテンションの玩具を組み合わせて体を動かしました。丁度、子ども達の立った高さに持ち手があるため、掴まり立ちや伝い歩きをしたり、四角の開いたスペースから顔を出して友だちや保育教諭と微笑む姿もありました。DSCN5691_200.jpgハイハイだった子も、気づけばつかまり立ちや、1歩、2歩と歩きだしたり、また歩行が出来るようになったりと成長を感じています。
 明日はシャボン玉遊びの行事があります。こども園での行事を少しでも楽しい雰囲気の中、参加出来たらと思っています。
0歳児 夢組担任