SSブログ

水遊びしたよ! [ゆき]

 青空が広がりとてもいい天気の中、ニコニコ笑顔で元気一杯に登園して来てくれたゆき2組の子ども達。
朝の会では、”おばけなんてないさ”や”うみ”を身振りをつけながら歌います。毎日歌っていることもあり、中には歌詞のフレーズを保育教諭と一緒に口ずさむ子もいました。朝の会で、「今日は水遊びをしたいと思います」と保育教諭が今日の活動を発表すると、目をキラキラさせて満面の笑顔を向けてくれる姿があり、とても可愛らしかったです。
約束事を話している時から、テラスに準備されているビニールプールやたらいが気になるようで指差しをしたり、前のめりになって眺めていたりと、とても喜んでいる姿があり、水遊びが好きなんだなと微笑ましく感じました。テラスに出ると子ども達は好きな場所に一目散行く姿があり、「キャー」と声を出して嬉しさを表現していました。ビニールプールの中には、魚やじょうろ等、沢山の玩具を浮かべました。大喜びで触れている子、恐る恐る触る子と様々な表情を見せてくれました。

DSCN5713_200.jpg


水の感触が気持ち良いようで、手を伸ばしたり、水の動きを不思議そうに見つめたり、バシャバシャと音を立てたりと自分達の好きな遊び方を見つけていました。全員が水を怖がることなく、今日も終始笑顔で水遊びを楽しんでいた子ども達の姿に、私たちも楽しませてもらいました。明日も暑くなりそうなので、熱中症などに十分留意しながら楽しく活動が出来るようにしてきたいと思います。
1歳児 雪2組担任