SSブログ

運動会練習を頑張っています! [つき]

 連休が明け、登園時にお母さんやお父さんと離れる事を少し寂しそうにする子も居ましたが、クラスに入ると「おはよう!」「お休み〇〇したんで!」と、明るくお話をしてくれる子ども達です。
今日は朝から以上児合同のお集まりがありました。
お盆についての話で、自分のおじいちゃんやおばあちゃんにもお父さん、お母さんが居て…と、みんなにご先祖様がいる事を知らせると、「えー!知らんかった!」と、目を丸くする子も居ました。
今日聞いた話を思い出しながら、お盆をゆっくりと過ごしてくれると良いです。
お集まりが終わり、1時間目の体育の時間は、運動会練習をしました。
DSC05154_200.jpgまず始めに組体操に取り組みます。
二人技等、初めて取り組む技もあり、体がフラフラとしてしまう場面はありましたが、上手な友達の見本を見て意欲に繋がったようで、フラフラする体をグッとこらえようと頑張る子も居ました。
その後は、ソーラン節の練習にも取り組みました。
音楽に合わせて保育教諭の見本を見ながら踊りを踊っていきます。
男の子と女の子で振りが違ったり、隊形移動をしたりと、キビキビと動かなければならない場面が沢山ありますが、子ども達なりに一生懸命ついて行こうと頑張っています。
運動会練習を頑張った後は、休息の時間を取り、2時間目の国語でワークシートに取り掛かります。
今回はたこをの脚をイメージした波線に取り組んでいきました。
「先生見て、はみ出さないで書けた!」と、上手に書けたことをキラキラした目で知らせてくれる子ども達です。
日に日に暑さが増していますが、休息の時間をゆっくりととりながら、毎日をみんなで健康に過ごす事が出来たらと思っています。
4歳児月組担任