SSブログ

海の生き物の完成! [そら]

 今日は水曜日なので英語の日なのですがお盆前なのでお休み。なので、その時間戸外に出て思いきり遊ぶ時間を作りました。天気予報は午前中から雨だったので、そのことを知っている子ども達は「早くしないと雨が降ってきちゃう!」と言いながら素早く身支度を済ませ、朝の会の準備をする姿が。そんな子ども達の気持ちも届いたのか、朝ぱらついた雨も止み少しの間外で遊ぶ事ができました。学童さんも園庭で遊んでいたので、一緒にサッカーをしたり鉄棒をしたり。一緒にお話をしたりと楽しく遊ぶ姿も見られ、雨が降るまでの間、外遊びを満喫できたようです。まだ時間があったので、子ども達のリクエストで椅子取りゲームをすると、子ども達は大盛り上がり。ピアノの音楽に合わせて歌を歌いながらもすぐに座れるよう耳を傾け、終始笑顔で取り組んでいたそら組さん。2回戦行いましたが、2回とも同じお友達が勝つという結果になり、「〇〇くん2回も勝つとかすごい!」「めっちゃ強い!」とその姿に拍手が止まらない子ども達でした。

IMG_5486_200.jpg たくさん遊んだあとは図工の時間。秋の作品展に向けて海の生き物を作っていきます。前回紙皿でできた魚の体部分に絵の具を塗ったものと、クラゲの体部分になるにじみ絵を作ったので、その続きを行っていくと、よく説明を聞いて集中して取り組むそら組さん。鱗は重ね切りをしましたが、何度も経験している子ども達はスムーズに切っていき「できた!」と嬉しそうに見せる姿がありました。鱗を貼る向きに少し戸惑う姿がありましたが、泳ぐ向きの話などを聞きながら理解していくと、色を交互にして貼ったり並べて貼ったりと個性を出しながら、色鮮やかな魚を完成させていました。クラゲはにじみ絵をした和紙を丸めてネットに入れていく簡単な内容。クラゲをイメージしてふんわり丸める子やぎゅっと小さく丸める子など様々でしたが、様々な色や形のクラゲができ、とても嬉しそうにしていた子ども達です。
 そんな完成した魚やクラゲをみんなで見ると「うわ~可愛い」と声を上げるそら組さん。作品展で竜宮城の周りに飾ることを想像すると「楽しみ」と言いながらこれからの作品作りにもやる気を出していた子ども達でした。

 お盆休みに入る子も多くなりますが、明日も楽しく過ごして欲しいなと思います。

 5歳児 そら組担任