SSブログ

早く秋になーれ! [ほし]

 先週から降り続く雨は、まだまだ止まないようですが、連休明けの子ども達はそんなどんよりする気分も吹き飛ばすほどニコニコ笑顔で登園して来てくれました。久しぶりの登園だったこともあり、歯ブラシを出すのを忘れていたり、体操服に着替えるのを忘れてしまっていた子ども達ですが、保育教諭が声を掛けると「あ、そうや!忘れてた!」とうっかりな姿も可愛らしい星組の子ども達です。
 今日は、1限目は、体育で運動会の練習に取り組みました。初めてのダンスの練習で「なにを踊るの?」と期待を膨らませながら保育教諭の話を聞いていた子ども達。曲をみんなで一緒に聞いてみると「楽しそう!」「これ聞いたことあるよ!」と様々な声が聞こえました。早速、保育教諭が前で手本を見せながら踊りを踊るとニコニコ楽しそうに真似をしながら踊る子が沢山おり、難しそうにする場面も見られましたが、「先生こうでな?」と熱心に取り組む事が出来ていました。これから練習を重ねて上手に踊れるようになってくれたらいいなと思います。
 IMG_5546_200.jpg2限目は、図工で9月の壁面製作に取り組みました。秋ならではの鈴虫やお月見をテーマに作品を作りました。「秋の夜に綺麗な音が聞こえる虫って何だと思う?」と保育教諭が問いかけると「カエル?」「セミじゃない?」と子ども達らしい面白い答えが沢山かえって来ました。早速、ハサミを使った重ね切りや、ペンでにじみ絵などの技法を使って製作に取り組みました。重ね切りは、カーブの部分に少し苦戦しながらも、上手に切ることが出来ると「先生見て!切れたよ」と自信満々に見せてくる子の姿が沢山見られました。にじみ絵では、フィルターに思い思いに羽の模様を描き、自分で水の入った霧吹きをかけていくと、描いた模様がだんだんにじ様子を見て「お~」と驚いていた子ども達。まだまだ未完成ですが、どんな可愛らしい作品になるか私達も楽しみです。
今日は、休みの子が多く、人数も少なかったですが、明日はみんなが揃うといいなと思います。

3歳児 星組担任