SSブログ

どっこいしょ どっこいしょ [つき]

お盆ということで昨日まで20人台と少ない人数の保育でしたが、久しぶりに幼稚園部の友達や長い間お休みしていた友達も登園し、いつもの生活が戻ってきました。子ども達も久しぶりの友達との再会に「久しぶりだね」「一緒に遊ぼう」と喜び、朝から賑やかな保育室でした。
今日は雨天の為、お集まりは中止となり一限目から、初めてそら組さんと合同で運動会練習をしました。ホールに着くと、早速そら組さんのマーチングを見せてもらいました。お兄さんお姉さんのかっこいい動きや演奏に子ども達も真剣に見たり、「かっこいいね」「太鼓が沢山あるね」と友達同士で話したりしていました。その後は、いよいよつき組の子ども達のソーラン節の番が来ました。いつもの練習より沢山の人に見られ緊張する様子もあれば、大好きなソーラン節が踊れることにワクワクした表情の子も。お盆期間中に変わった振り付けの所や習っていない振り付けがある子も多かったですが、お休みしていた友達も一生懸命周りの友達を見ながらついていこうとする姿が見られました。
DSC05182_200.jpgそして、踊った後はもっと良くなるためのポイントを確認し、今日は、友達との間を広く取り大きく踊る事や、構えの目線や姿勢を揃える事を意識して行っていきました。頑張っている友達を見て「自分も!」ときつい姿勢でも頑張って保とうとする子の姿も見られました。動きが揃っていない部分やまだ振り付けがあやふやな所もありますが、“ソーラン節”という一つの踊りを通して、クラスて気持ちも一つにして踊れるように頑張っていきたいと思います。

4歳児 月組担任