SSブログ

作品展に向けて! [つき]

 今日も朝から汗ばむくらいの暑さでしたが、「おはようございます!」と、元気いっぱいな姿で登園する子ども達。
今日の月組は、1時間目の図工の時間に作品展の素材作りをしていきました。
まず始めに、前回画用紙にトイレットペーパー芯でできたスタンプを使って模様付けした素材を葉っぱの形に切っていきます。
ギザギザとした形に「難し~」と、苦戦する子も居ましたが、作品展で飾る事を伝えると、集中して切り進める姿がありました。
DSC05227_200.jpg次に、ロープウェイに乗せる人を作っていきました。
ロープウェイの絵を見せると、「見た事ある!」と反応する子も居り、製作に興味を示していました。
様々な表情の人ができ、服装もそれぞれ好きな模様を描いており、個性豊かな作品が出来上がっていました。
図工の後は掃除の時間で、自分のお道具箱の中身を整理していきます。
「クレヨンばらばらになってたから揃えた」「見て!綺麗になった!」と、綺麗に整頓したお道具箱を保育教諭に見せてくれました。
掃除を頑張った後は、戸外遊びの時間で田んぼ広場に行きました。
広場にはカエルやバッタ、トンボなど、小さな生き物がたくさん居り「大きいバッタ見つけた!」「緑の帰ると茶色のカエルが居る」と、発見を友達と共有し、楽しんでいました。
中には自分達で誘い合い、むっくりくまさんの遊びをする子も居ました。
ルールが分からない子が居ると、「こうだよ」と、教え合う姿が微笑ましい子ども達です。
今日も元気いっぱいだった月組さん。
明日も元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
4歳児月組担任