SSブログ

楽しい戸外遊び! [ゆき]

近頃、朝夕は過ごしやすい気温の日が増えてきましたが、今日は日差しが強く照りつける1日となりました。今日の未満児さんは9人の友だちが登園し、活動までの時間は玩具を出してゆったりと遊びました。土曜登園で顔を合わせることも多い子ども達は、絵本を見たり大型ブロックを組み合わせてコマのようにしたものを回そうとしたりし、普段は違う園で過ごしている友だちとも、同じ玩具で一緒に遊ぶことを楽しんでいました。
 朝の会で歌を歌った後は、園庭に出掛けていきます。今日の天気を聞くと頭の上で〇を作って、“いい天気!”と教えてくれた子ども達で、外に出られることにワクワクとした表情を浮かべていました。靴を履いて玄関を出ると、待ちきれないといった様子ですぐに歩き出そうとしていた子も、お友だちと手を繋げるかな?という保育教諭の声掛けを聞くとさっと手を差し出して友だち同士手を繋いで移動することが出来ました。
DSCN5787_200.jpg
園庭では、ミッキーの遊具で遊びました。きちんと座って遊ぶ前の約束事を聞き、どうぞの声を聞くと一斉に好きな場所に行って遊び始める子ども達。最初は滑り台の下から様子を見ていたゆき組さんも、すいすいと梯子を登っていき楽しそうに滑るはな組さんの姿を見て、“やってみたい!”と足を掛けて登ってみようとする姿がありました。お尻を保育教諭に支えられて上に登ると満面の笑みで滑っていき、とても楽しかったようで、“もう1回!”というようにその後何度も繰り返して嬉しそうにする姿が可愛らしかったです。部屋に帰る頃にはほっぺたが真っ赤になる程元気に遊んだ子ども達。沢山遊んだのでお腹が空いたようで給食のミートソーススパゲティを、口の周りをソースだらけにしながらお腹いっぱいに食べて満足そうにしていました。
 来週から9月に入りますが、まだまだ気温の高い日が続いています。水分をしっかりと摂り、沢山体を動かして元気いっぱいに過ごせるようにしていきたいと思います。
               1歳児 ゆき2組担任