SSブログ

園庭で遊んだよ! [ゆき]

 今日は朝から天気が良く、日差しも強くて暑さを感じましたが、時折風が吹き、少し涼しさもありました。今日はたかおこども園8名、たかお第二こども園7名、合計15名の友達で一日過ごしました。未満児の朝の会では、「どんぐりころころ」や「大きな栗の木の下で」を歌いましたが、歌詞をしっかり覚えている子もおり、ニコニコ笑顔で元気よく歌う姿が見られ、可愛らしかったです。

朝の会後は、水分補給をして絵本を読んだ後、園庭に出て遊びました。ミッキーの遊具などで遊びましたが、運転席に座って楽しそうに運転したり、滑り台を何回も滑ったり、園庭を元気に走り回ったりしながら嬉しそうに遊ぶ姿が見られました。その中では、雪組の子どもがすべり台の上でじっと座っており、中々滑らない姿がありました。そんな様子に気づいた花組のお姉さんは、すべり台の下で「大丈夫よ。〇〇ちゃん、滑ってごらん!」と、手を広げながら優しく声を掛ける姿がありました。一時すると安心したようで雪組の子どもが滑ってくると、「大丈夫だったでしょう!」と笑顔で話し掛けていて、そんな様子がとても微笑ましく感じました。DSCN5034_200.jpgまた、途中から以上児さんも園庭に出てきて一緒に遊びました。三輪車を出し、以上児の子ども達は友達と一緒に三輪車に乗って仲良く遊ぶ姿がありました。未満児さんも三輪車に興味を示し、以上児さんの真似をしながら一生懸命に漕いでいましたが、ゆっくりしたスピードで進む姿がとても可愛らしかったです。今日も気温が高かったので、時間を短めにし、部屋に帰ったあとは、水分補給を行いました。嬉しそうな笑顔を浮かべながら水筒を飲む姿があり、十分に遊びを楽しめたことが伝わってきて嬉しく感じました。

 まだまだ暑い日が続く中で、道中ではトンボをよく見かけるようになり、少しずつ秋らしさも感じられるようになってきた今日この頃。来週も散歩などを通して、自然との触れ合いを楽しみながら楽しく過ごせるように保育を進めていきます。また来週も元気に登園してきてくださいね。

1歳児 雪2組担任

初めての外練習 [そら]

 7月から運動会練習を頑張っているそら組さん。9月からは気温に応じてホールではなく園庭に出て練習をする予定でしたが、昨日は雨でできませんでした。そんな今日、午前中から雨予報でしたが、予報よりも雨が上がっている時間が長かったので初めて外で練習を行うことができました。外で練習ができることを聞くと「やったー!」と声を上げて喜ぶ子ども達。いつもと違う環境での練習に期待を持つ姿がありました。

IMG_5586_200.jpg さっそく練習を始めようと自分の位置につき、しっかり前のドラムメジャーの友達を見て準備をしていたそら組さん。ですが、ホールと園庭とでは広さが違う為、どうしても場所を広く使う事ができずぎゅっと寄って並んでしまう姿がありました。声をかけられると気づいて間隔を取ろうとしていましたが、隊形移動を挟むとまた寄ってしまい・・・となかなか慣れない様子がありました。2回目は目立って寄ってしまう姿は少なく、少しずつ感覚をつかめてきた様子の子ども達。すると今度は、ホールのように音が響かないことから音がズレるようになってしまいました。リズムはしっかりと覚えているので覚えたリズムを鳴らそうと演奏しますが、その分自分のペースで鳴らしてしまい周りとズレてしまう姿が。基本としていたドラムマーチがズレてしまい、子ども達も少し気持ちが沈んでしまう様子もありました。
 雨が降り始めたので早目に分園舎へと戻りましたが、まだ少し表情が暗いそら組さん。今日が初めての練習だったので、今日やったことを覚えて次頑張る気持ちを持てば大丈夫だということを伝えつつ、できなかった部分、不安に思っている部分を練習していきました。同じパートの友達を集めて「せーの!」と合図を出してドラムマーチの練習をする子、立ったりしゃがんだりする部分を合わせようと一緒に動きを練習する子などそれぞれが一生懸命練習を頑張る姿を見せており、改めて子ども達の頑張りたい気持ちが伝わる時間でした。分園舎での練習で少しずつ自信がつき、「次の月曜日頑張れそう!」と笑顔で話していた子ども達です。

 給食後は自由遊びの時間を取り、ブロックや絵本で楽しく遊んだ子ども達。また来週から練習が始まるので、子ども達の頑張る気持ちを褒めながら、外での練習でも感覚をつかめるよう声をかけていきたいと思います。

初めての3クラス合同練習! [つき]

 今日は晴れたり雨が降ったりと、1日不安定な天気ではありましたが、「来るとき雨降ってたから傘さしてきた!」「今日晴れるかな?」と、朝から元気に話しかけてくれる子ども達です。
今日は初めてほし、つき、そら組の3クラス合同で運動会練習をしました。
第二こども園のホールで練習を行ったのですが、初めてのホール練習だったほし組の子ども達が元気いっぱいに踊りを踊っている姿を見て、「かわいいね」と釘付けになって見ていたり、振りを真似してみたりと、刺激を受けていた月組の子ども達。
DSC05260_200.jpg自分達がソーラン節を踊る番になり、保育教諭から「ほし組さんやそら組さんも見ているから、頑張ろうね」と、声を掛けられると、スイッチが入ったように頑張る子も居ました。
少しずつ前後や左右を合わせる事が意識できるようになってきており、保育教諭から言われたポイントを気を付けながら取り組む様子も見られました。
そら組と合同の組体操では、返事や素早く立ち上がるところなど、まだまだ意識しなければならないところは沢山ありますが、そら組がきびきびと動く姿を見ながら一緒に頑張って練習に取り組みました。
これから以上児3クラス合同での練習がほとんどになってきます。
他クラスに良い刺激を受けながら、これからも運動会に向けての練習を頑張っていけたらと思っています。
4歳児 月組担任


椅子取りゲーム楽しいね! [ほし]

 今日から、9月になりました。まだまだ日中は日差しが照りつけ、汗の止まらない毎日ですが、子ども達は今日も元気に登園して来てくれました。登園すると、保育教諭の側に行き、顔を覗かせながら「おはよう」と声を掛けてくれる子ども達。その姿がとても可愛らしいです。
 朝のお集まりでは、9月ということで、歌も新しくなり、”とんぼのめがね” ”虫の声”などの秋ならではの歌を歌いました。子ども達に歌詞を聞かせ「この歌知ってる?」と聞くと、「僕知ってるよ!」「先生歌わなくても分かるよ!」と呟く子ども達。いざ、歌ってみると所々分からないところがあったようで、さっきまで自信満々だった子ども達の変わりように思わず笑ってしまいました。また、朝のお集まりの中で、今日から新しく星組に来た友達を前で紹介しました。初めての環境に緊張する姿も見られましたが、「〇〇です!」と大きな声で上手に名前をいうことが出来ました。友達が頑張って前に立っている姿を見て星組の子ども達も上手に聞くことが出来ており、「一緒に遊びたい」「優しくする!」と呟いていました。これから、仲良く楽しく過ごしていって欲しいと思います。
 IMG_5635_200.jpg1限目は、掃除と室内遊びで椅子取りゲームに取り組みました。椅子取りゲームでは、ピアノの音楽に合わせて元気な声で歌いながら歩いていた子ども達。音楽が止まると同時に座るのも早くなり、近くの友達と一緒に同じ椅子に座ってしまう場面も見られました。以前は、ジャンケンをしてもルールが分からず、後出しをしてしまったり、ずっとグーを出してしまう姿が見られましたが、だんだんルールを理解し、ジャンケンで決着をつける事が出来ていました。負けてしまっても、泣く子はおらず、友達を周りで応援する姿も見らるようになり、また一つ成長を感じました。
 明日からは、外での運動会練習が始まります。「ママとパパに沢山褒めてもらいたい」と日々頑張っている星組さん。沢山水分補給を行いながら元気に活動に取り組んでい行きたいと思います。
3歳児 星組担任