SSブログ

大好きな戸外遊び! [はな]

 今日も朝は風が吹いており、気持ちの良いスタートとなりました。
9月に入り、少しずつ秋の歌を覚えてきた花組さん。朝の会では、覚えた歌を大きな声で歌おうと一生懸命な表情が微笑ましい毎日です。
水曜日の今日はお集まりがありました。保育教諭が「虫の声」の歌に出てくるスズムシやマツムシなどの説明をすると「チンチロリンって鳴くんだよね!」と得意げに話してくれた子ども達。最後に全員で「虫の声」を歌うと身振り手振りを付けながら嬉しそうに歌っていました。
 その後は園庭で戸外遊びを行いました。今日は初めて車の乗り物とと三輪車を使って遊んだのですが、保育教諭が遊ぶ前に約束事を話している時から早く遊びたくてソワソワと落ち着かない子ども達。保育教諭から「どうぞ!」と言われると一目散に走っていき、車や三輪車に乗っていました。

DSCN5054_200.jpg

車の乗り物に乗ると、お父さんやお母さんの真似をしている様で、「お買い物に行ってくるね!」と大人になった気分で運転する姿が可愛らしかったです。三輪車では初めて乗る子どもが多く、前に進みたいのに後ろに漕いでしまう子どももおり、「あれ、なんで?」と不思議そうな子どもに思わず笑ってしまいました。
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。水分補給をしっかりとしながら、楽しく過ごしいていきたいと思います。
2歳児 花組担任