SSブログ

もっと上手になりたいな [つき]

安定しない天気が続いていましたが、今日はカラッと晴れ、青空が広がりました。以上児の子ども達は今週最後の運動会練習を合同で行い、どのクラスも「今週一番の演技ができるように頑張ろう」と意気込んでいました。
まず最初は、入場行進の練習をしました。各クラスで簡単な練習はしていましたが、戸外の広い環境でするのは初めてで、保育教諭に誘導されながら一生懸命行進をする姿が見られました。宇宙組のかっこいい行進に続くように、月組、星組と元気な「1、2、1、2」の声が園庭に響きました。周りが気になってキョロキョロと歩いたり、腕や足を大きく動かすところまで意識が向いていなかったりする姿もあるので、これからの練習を通して全クラスが自信を持って歩き、運動会の幕開けとしてふさわしい行進ができればと思います。
DSC05282_200.jpgその後は、各クラスの演技を順番に行っていきました。月組のソーラン節では、今日の目標として「入場を素早く、みんなの動きを揃えること」「一つ一つの動きを考えながら踊ること」の2点をあげて頑張りました。最近の練習では、動きが小さかったり、揃わなかったりと課題が多く残るソーラン節でしたが、クラスでポイントや頑張る気持ちを繰り返し確認し、少しずつ気持ちも一つになってきたように感じます。それが演技にも伝わり、見ている周りの人に認められることで自信にもなってきました。組体操では、技を完成させるのに間に合わず、返事や素早く立つ事に意識を持っていくのが難しい姿が多かったですが、技が出来るようになってきたことで、次は返事や素早い動きに頑張ってみようとする姿も増えてきました。最後は、みんなの大好きなかけっこをし、一位を目指して頑張ったり、同じ組の友達を全力で応援したりして楽しく練習を終えました。
クラスに帰ってからは今日の練習の振り返りをし、友達とゆっくりと遊ぶ時間を作りました。振り返りでは、「今日頑張ったけど、次もっと頑張れそうな人」と聞くと「はい!」と沢山の手が挙がった月組さん。毎回の練習で“前回も良かったけど今回の方がもっといい”を繰り返していき、一番上手くなった姿をお家の方に見てもらいたいねと話すと、来週からの練習にも気合いが入っているようでした。出来るようになる嬉しさや、反対に上手く出来ずに悔しい気持ち等、様々な気持ちをクラスで共有しながら、運動会に向けて団結して取り組んでいけらたと思います。

4歳児 月組担任