SSブログ

運動会練習頑張ったよ [そら]

今日は月曜日、一週間の始まりです。天気は朝から曇り空でしたが、「先生おはよう」と元気に登園してきたそら組の子ども達です。月曜日は運動会練習で、「今日からまた頑張ろうね」という保育教諭の声掛けに「うん!」と意気込んでから練習していきました。始めはホールで和太鼓の練習です。和太鼓の際の姿勢については保育教諭の声掛けで一人ひとりが意識しながら取り組む姿があったものの、いざ始めるとまだリズムを覚えていない子の姿が多く、手本の保育教諭やリズムを覚えている友達を見ながらでないと手が止まってしまう姿やリズムを間違えてしまう姿が見られました。覚えられない部分や出来ない所ができるようになるよう一人ひとりが意識して一回一回の練習に参加していけたらと思います。
和太鼓の後は、園庭でマーチングの練習をしました。「足をしっかり上げようね」等練習前に保育教諭に声をかけられたことを思い出し、移動の時はもちろん足踏みをする際も意識してあげていた子ども達。演奏中のリズムがずれてしまった時には前の保育教諭を見て、リズムを合わせようとする姿が見られました。また分園舎での隙間時間で練習してきたことで以前は弾けなかった曲が弾けるようになってきて、「上手に弾けてたよ」と声をかけられると嬉しそうにする子どもの姿も見られました。
マーチングの後は雨が降り始めたのでホールの方で組体操の練習を行いました。列を揃える事や技が終わったら素早く立つ事など保育教諭から聞いたポイントを意識して取り組む子ども達。組体操の流れや動きもしっかりと覚え、複数で行う技も全員が成功するようになってきました。
IMG_5611_200.jpg
これからの練習では、技だけではなく、列を揃える等の細かい所にも意識を向けて取り組んでいけたらと思います。
練習が終わり、分園舎に戻ってからは友だちと会話を楽しみながら給食を食べた子ども達。また給食後の隙間時間には友達同士で集まり、今日出来なかった所や分からない所を保育教諭に聞きながら和太鼓の練習に取り組む前向きな姿が沢山見られました。明日からの練習もそら組みんなで気持ちを一つに頑張っていけたらと思います。
5歳児 そら組 担任