SSブログ

砂場で遊んだよ! [たかお日記]

 今日も天気が良く、元気に挨拶をして登園して来てくれた子ども達。「先生、○○ちゃん来てる?」と聞いたり、「今日は何して遊ぶの?」と聞いてきたりと友達と会えることや外で遊ぶ事を喜んでいました。  
 朝の会では、「コウロギ」「トンボ」「大きな栗の木の下で」を歌いました。特に「トンボ」は、リトミックにもあり馴染みのある曲の為か、声に出して歌い、身振り手振り踊る姿が可愛らしかったです。その後、帽子を被って靴を履き、園庭で以上児さんと合同で遊びました。以上児のお姉ちゃんが、「このフラフープ遊びたい小さい友達がいたら渡してあげて」と保育教諭に持っていたフラフープを渡したり、砂場の玩具を貸してあげたりと思いやりのある姿が微笑ましく思いました。朝の会で、「ママが良い~」と泣いていた子も少しずつ友達や保育教諭に慣れ、自分から近付いて遊んだりと気持ちを切り替えて遊べていました。以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんの遊び方を見て、一緒にバケツに砂を入れたりお店屋さんになりきりアイスを売っていたりと一緒に関わって遊ぶ姿が見られました。帰る時間になり、「お片付けするよ」と言われるとまだ遊びたい気持ちから片付けようとしない子ども達でしたが、以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんに優しく声を掛けてもらうと、一緒に玩具を片付けることが出来ていました。最後は、「ばいばーい」と手を振って嬉しそうにしていました。
 部屋に戻ってからは、美味しい給食に目を輝かせて「おいしい」とほっぺを押さえて教えてくれたり、おかわり欲しいとアピールしていた子ども達でした。DSCN5927_200.jpg
 
1歳児 雪一組担任