SSブログ

みんなで頑張ったよ [そら]

今日は9月最後の日でお誕生会がありました。9月生まれのそら組の子ども達は朝から登園し、少し嬉しそうな表情を浮かべながら誕生会までの時間を過ごしていました。誕生会は、まずインタビューから始まりました。自分の名前と6歳になったことをみんなの前で少し恥ずかしそうにしながらも年長児らしくしっかりと言えた子ども達です。また誕生日の友達に対しての質問コーナーでは、「はい!はい!」と聞きたいことが沢山あるようで、沢山の手が挙がっていました。誕生日会の最後は保育教諭による出し物です。内容は、なんでもやさんといって紙に書かれた品物が箱の中に入れて魔法をかけると本物が出てくる簡単なマジックです。始めは箱に入れたハンカチがかかれた紙がどうなるのか不思議そうに見ていた子ども達。魔法をかけると出てきたのは絵と同じ柄のハンカチで「ええ!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。次に色鉛筆、絵本と箱に入れると本物が出てきて「本物の絵本やん!」「あの絵本持ってる」と少し前のめりになりながらも夢中で見ていた子ども達でした。最後にはケーキが出てきて「可愛い」と出てきたケーキをみんなで食べる真似をし、終始楽しみながら見ることができた様子のそら組さんでした。
誕生会の後は園庭で運動会練習を行いました。「今日はどういう所を頑張りたい?と聞くと「組体操の素早く立つところ」「マーチングのメロディオンの振り付けの部分」と子ども達になりに練習に対して意識するところを話す姿があり、誕生会の後でしたが、気持ちをしっかりと切り替えて練習に取り組む姿がありました。
IMG_5669_200.jpg
以前のマーチングでは前に立つ保育教諭を見ながらリズムのタイミングを合わせていた子ども達でしたが、少しずつ自分達で考えながらできるようになり、組体操でも技を決める時は前を向く、次の技へ移る時は素早く立つなどの点を一人ひとりが意識して出来るようになってきました。明日からは10月に入ります。運動会本番が近づいているという事を頭に入れ、悔いのない運動会になるよう残りの練習もそら組みんなで頑張っていけたらと思います。
5歳児 そら組 担任