SSブログ

万国旗を作ったよ [ほし]

 朝晩は涼しい風が吹き、過ごしやすい季節になってきました。今日は水曜日で運動会の練習はお休みです。朝の会で、戸外遊びや図工をすることを聞くと、「やった~早く外に行きたい!」と大喜びの子ども達。朝の歌を張り切って歌い、お当番の子に名前を呼ばれると元気よく返事をして、元気いっぱいに1日が始まりました。
 1限の掃除の時間は、ロッカーの中の荷物を出して雑巾で拭き掃除を行いました。側面や奥の方まで手を伸ばして綺麗にしようとする姿が見られ、「僕のロッカーピカピカになったよ」と得意気に見せてくれました。掃除の後は園庭に行き、フラフープや砂場で思い切り遊びました。友達同士で誘い合って鬼ごっこをしたり、砂場ではたくさん料理を作ってお店屋さんごっこをしたり。気の合う友達と好きな遊びを思いきり楽しんで、笑顔いっぱい、楽しそうな子ども達でした。
 2限目は図工で、運動会で飾る万国旗作りを行いました。万国旗と聞いてもピンとこず、「なにそれ?」と首を傾げていた子ども達でしたが、運動会で飾ることを聞くと、お家の人に見てもらいたいと、意欲を持って作り始めました。ハサミで顔の形と帽子の形を切る作業では、「線の上を切るんだよね」「紙を回しながら切るよ」と、切り方をしっかり理解しており、ゆっくり丁寧に切っていました。帽子の形が細かい部分があり、少し難しそうな子もいましたが、保育教諭にコツを聞きながら挑戦し、どの子も自分の力で切ることが出来ました。IMG_5760_200.jpg顔を描く時には、「私はこんな髪型」「こんな感じかな」と表情や髪形を考えながら描いていき、描き終わると「かわいい!」と嬉しそうにしていました。裏面には星の形をちぎり絵で作り、素敵な万国旗が出来上がりました。本番で飾られることを楽しみにしている子ども達。運動会に向けてまた一つ、期待が高まったようです。明日からの練習も、やる気を高めながら、楽しく進めていきたいと思います。

3歳児 星組担任