SSブログ

田んぼ広場で沢山遊んだよ! [ゆき]

 朝はひんやりとした風が吹いて秋らしさを感じましたが、日中は日差しが眩しく、戸外に出ると喉が渇くぐらい暑さを感じました。今日は未満児以上児合わせて5名の友達が来て、朝は笑顔で元気に登園してきてくれました。中には、久しぶりの土曜登園だった友達は少し不安気な表情をしていましたが、同じクラスの友達が「おはよう」「あっ!〇〇ちゃんだ」と声を掛けられると、ニコニコ笑顔になり、室内遊びの時間は皆でごっこ遊びなどを楽しみながら嬉しそうに過ごす姿が見られました。

今日は未満児さんは戸外に出て、田んぼ広場へ遊びに行きました。以上児さんも田んぼ広場での活動だったので、以上児さんは朝の会が終わると未満児さんがいる部屋まで迎えに来てくれ、靴を履かせてくれたり、優しく手を繋いで歩いてくれたりなど、お世話を頑張ってくれました。田んぼ広場に到着した後は、保育教諭から約束事の話をしっかり聞いてから遊び始めました。以上児さんは「おにごっこしよう!」と友達同士で話すと、さっと元気いっぱい走りだし、そんな姿を見た未満児さんも後を追いかけるように、一緒に笑顔で走り回る姿がありました。他にも地面に目を向けながら、蛙探しを楽しむ子もいました。今日は蛙がたくさんおり、ぴょんぴょんと動き回っている蛙をじっと見ながら、止まった瞬間を見て、ぱっと手で摑まえる姿がありました。捕まえると満面の笑みで嬉しそうにし、保育教諭や友達に「蛙!」と言って自慢気に見せてくれたり、手の平にのせて優しく撫でたり、「かえるさーん!」と蛙に向かって話し掛けたりする姿もあり、未満児さんらしい可愛らしさがとても微笑ましかったです。DSCN6022_200.jpg
一方で以上児さんは、元気に走り回りながら、「あっ鳥がいた!可愛いね」「こっちにバッタがおるよ。」「蝶々見つけた!」「このお花はなんで枯れてるんだろう」等々、発見したことや疑問に感じたことを保育教諭に伝えたり、友達同士で話したりしながら、様々な自然に目を向けていました。以上児さんの側にずっといた未満児さんも、そんなお兄さん・お姉さんの言葉を真似たり、頷いたりする姿が見られ、そんな様子がとても微笑ましかったです。時間いっぱい体をたくさん動かして遊ぶことができ満喫した子ども達は、その後給食をもりもり食べ、午睡時にはぐっすり眠っていました。

運動会本番まであと2週間となりました。朝夕と日中との気温差があり、体調を崩しやすい時期ですので、体調管理には十分に気をつけながら、運動会当日に向けて期待を膨らませていけるように、子ども達の頑張りをしっかり認めていきながら練習を取り組んでいきたいと思います。また、どんぐり等の秋の自然物もたくさん見られるようになってきたので、自然との触れ合う時間も大切にしていきたいと思います。来週も笑顔で登園して来て下さいね。

1歳児 雪2組担任