SSブログ

リズム遊びで体を動かして楽しんだよ [ゆめ]

 雨がしとしと降ってきていましたが、ゆめ組の子ども達は元気いっぱいに登園し思い思いに好きな玩具を見つけて遊んだり、部屋の中をよちよちと歩いては歩けることを楽しんで過ごしました。
 今日の活動は、子ども達の大好きなリズム遊びと色のついたビニール袋で作った透明トンネルです。ピアノが準備出来るまでは、牛乳パックの椅子に並んで座り、保育教諭が歌うおもちゃのチャチャチャを一緒に所々身振りを可愛らしく真似て楽しみました。ピアノから、聞き慣れた曲が流れてくると自然と体が動き出すようでメダカになったりツバメになったり曲に合わせた生き物に変身して曲が流れている間、よちよち・トコトコ動き嬉しいようで、にこにこと子ども達はよく笑っていました。そして、いよいよトンボのめがねが流れてくると両手をリズムに合わせ、上手に動かし曲の終わりの「とんだから、ピッ」と歌い終わると、保育教諭の片足を上げて静止する動きを真似ようと、DSCN6026_200.jpg懸命に片足を上げようとし上手くできると嬉しそうにして笑っていました。楽しく体を動かした後はビニール袋トンネル遊びです。わしゃわしゃというビニールの音や感触も楽しくて、友だちの後を追いかけてトンネルの中に入ったり、出口にいる保育教諭を見つけては嬉しくなって「ばあ~っ」と出て来たりして、時間いっぱい楽しく遊んだゆめ組さんでした。
0歳児ゆめ組担任