SSブログ

運動会練習がんばったよ! [ほし]

 今週は雨の日が続きましたが、今日は久しぶりに晴れ、気持ちの良い天気となりました。朝から元気いっぱいの星組の子ども達。素早く着替えを終わらせ、久しぶりの高尾山での運動会練習に出発しました。   
 高尾山までの道中、歩きながらどんぐりや栗を見つけたり、気持ちの良い秋風を感じたり、歩きながら秋を感じている様子。練習の行き帰りに毎日道路を歩いているので、「手を挙げて渡るよ」「並んで歩くんだよ」と、交通ルールを気に掛ける姿も少しずつ見られるようになってきました。
 到着し、宇宙組、月組の演技を見学した後、星組はダンスの練習からスタートです。本番が近づいてきたので、保育教諭は前に立たずに自分たちだけで踊ってみることを伝えると、「自分たちでできるよ!」と子ども達。振り付けや隊形移動もしっかり覚えて踊ることができました。IMG_0007_200.jpg中には、運動会の練習に慣れてきた事から、ダンスに集中できず周りが気になったり、途中で声が小さくなったりする姿も見られたので、最後までみんなで頑張る気持ちを持てるよう、話をしました。保育教諭の話を聞いて「お家の人にかっこいい所を見てもらいたい!」とやる気を見せた子ども達。その後リレーやかけっこの練習では、「1番になりたい」と意欲が見られ、どの子も一生懸命走っていました。運動会まであと少し、みんなで最後まで頑張る気持ちを持って、練習に取り組んでいきたいなと思います。

3歳児 星組担任