SSブログ

もうすぐ本番! [ゆき]

 朝はすっかり冷え込み、冬のような寒さでしたが今日も元気いっぱいな子ども達。落ち着いた色合いの冬の園服姿を見ると、なんだか少しお兄さんお姉さんに見えます。
 いよいよ運動会が今週に迫ってきたので、今日も高尾山まで歩いていき運動会の練習に参加しました。誘導ロープを持って歩くことがとても上手になったゆき組さん。途中足がもつれて転んでも泣かずに立ち上がり、すぐに気持ちを切り替えて歩くことが出来る子も多く、「格好いいね!」と褒められながらどんどんと進んでいきます。高尾山に着くと、まずは開会式の練習で体操を踊りました。今日は到着してすぐだったので周りの様子を伺うような様子で、少し固まる子が多かったのですが、曲の後半になると保育教諭の動きを真似してお尻をフリフリと振ったり、可愛らしく決めポーズをしたりする姿も見られ始めました。練習への参加を通して少しずつ振り付けも覚えてきたので、本番は楽しく踊ってくれるといいなと思います。その後は、応援合戦を見ました。大きな太鼓の音に興味津々で、音のする方へ目を向ける子ども達。「どっどーん」や「ににー!(お兄ちゃん)」と話し、高尾山中に響くような大きな声でエール交換をする以上児さんの格好いい姿に目を輝かせていました。
DSCN6046_320.jpg
 応援合戦の後はゆき組さんの出番で、かけっこの練習をしました。長い道のりを歩いてきた後でも元気いっぱいの子ども達で、名前呼びに“はい”と手を挙げて応え、笛の合図で走り出します。繰り返し練習をしてきたことでかけっこの流れも覚えてきたようです。本番も練習と変わらず、楽しんで参加してほしいなと思います。
 朝夕の寒暖差が激しくなっています。衣服の調節を適宜に行い、風邪をひかず元気に運動会本番に参加出来るよう、体調を整えていきたいと思います。
              1歳児 ゆき2組担任