SSブログ

第7回運動会! [たかお日記]

 今日は待ちに待った運動会。天気も良く子ども達の頑張る気持ちを後押ししてくれるような青空が広がっていました。
IMG_5779_200.jpg この日の為に6月ごろから練習を頑張ってきた子ども達。年長になってから初めて取り組むマーチングや和太鼓に期待を持ってやる気いっぱい練習に取り組む姿を見せていました。楽しみな気持ちから始めた練習にも、時には思うように技を決められなかったりリズムを覚えられず不安な気持ちになったりと、壁にぶつかることもありました。ですがそんな時には友達を誘ってリズムを叩く練習をしたり、友達の良い所を褒め合って真似しようとしたりと、互いに刺激を受けながら励まし合って練習を頑張る姿を見せてきました。そうしてどんどんできるようになる楽しさや喜びを感じながら今日この日まで練習に取り組んできた子ども達です。そして、今日の本番。大勢の観客に少し緊張した表情を見せる姿もありましたが、「楽しみ!」「わくわくする」と笑顔で話し、どの種目にも一生懸命取り組む様子を見せていました。今まで頑張ってきたことを振り返り、元気いっぱい取り組む中で、練習の成果を存分に出し切ることができていました。

IMG_5777_200.jpg


IMG_5774_200.jpg


 すべの種目が終わり、「上手にできた」「ママとパパに褒めてもらう」と嬉しそうに話していた子ども達。その表情は達成感に満ち溢れ、きっと心に残るこども園生活最後の運動会になったと思います。また、そら組だけでなく以上児をはじめ全員が頑張る力を見せた運動会となりました。
 今日まで長い間たくさん頑張ってきた子ども達。この経験を忘れず自信を持ちながら、これからまた様々な活動に挑戦していってほしいなと思います。

 5歳児 そら組担任